ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年10月26日(木) 一 日 二 回 出 勤 し た 日

今日はダブルヘッダーな一日です。

午前中に3分番組のナレーション録り、からの…納品作業。

夜はプロ野球ドラフト会議のネット動画や記事のアップロード作業。

仕事の間が8時間ほど空いてしまうのです。

あちこち出歩くのは疲れるだけ。

見たい映画も特にないし。

眠るか、吞むか。

吞むか、という選択肢もどうかと思うが…。

 

家を出たのが8時半過ぎ。

なんとiPhoneを忘れた!

会社に着くとナレーターのBちゃんが救急車で運ばれたという。

急きょ局の女子アナでカバーする。

その子は新人で初めてのナレーションだった。

30分ほどかけて3分のナレーションを録る。

12時過ぎに午前の部は終了。

 

携帯を忘れるといつも思う。

1990年代までは携帯電話を持たずに仕事をしてたのだ、と。

僕自身 阪神大震災のときは持ってなかったと記憶する。

連絡はどうしてたのか?

突然の予定変更はどうして伝えたのか?

当時は街中に公衆電話があったのだろう。

テレフォンカードは常に携帯していたのだ。

願わくば…携帯電話なんてない時代に戻りたいなとときどき思う。

だからときどき忘れるのかな?

携帯電話を持ってなかった時代 1957-1997 40年

携帯電話を持っている時代   1998-2023 26年

完全オフにして旅をするのもいいかもしれない。

でも、出来ないかな。

 

午後1時、腹が減った。

iPhoneを取りに帰るついでに駅前ビルでランチとする。

一仕事終わったのですでに昼吞み営業していた庶民のカウンターに。

だし巻き(葱入り)と瓶ビール小瓶で500円。

満足度高し。

費用対効果という用語がここで正しいのかどうかは分からねど、昨今この価格は大いなる救いです。

同じビル地下の「たかはた」でランチ。

おでん盛り合わせとカレーうどんという定食650円。

カレーうどんは少量

ごはんも小盛にしてもらう。

 

このボリューム、味も悪くない。これでワンコイン、恐るべし!

この定食は650円、量も味もお手頃です。

 

帰宅して2時間弱 仮眠する。

5時に起きて自転車で駅へ。

本日二度目の出勤です。

すでにドラフト一巡目は終わっていた。

記事と写真がラインで送られて来る。

それをホームページにアップする。

やがて動画が編集されて、これをYou-Tubeにアップする。

23時過ぎまで続け、電車があるうちに帰る。

長い一日でした。

 

 

今年は地味なドラフトです。関西の二球団は一本釣り。

11年前、僕が前回ドラフト取材に関わったのはこの年でした。面子が凄い!

number.bunshun.jp

こちらが編集班、出来上がりを待ってアップする。

現場から帰ってきたディレクターも編集部隊に。