朝から取材、夕に帰社して編集チェック&改訂、深夜に退社、西宮駅に着くと雨が降っていた。
ボーマン痛はいったん収まったが、胃の中にがガスは残っている感覚あり。
朝はお粥にしてもらい大事をとる。
せっかく涼しくなり、気持ちいい季節なので己の体調が悪いと悲しい。
今年は自分でアポから始めてカメラクルーを連れて現地へ赴き取材するのは何度目だろう。
取材対象の選定、リサーチ、アポイント撮影準備、打合せ…などの作業が今はかなりの負担に感じる。
かつては毎週のように(試合を含めると毎日のように)撮影するような日々だった。
今回の取材は女子駅伝部の監督と選手のインタビュー、夕方からの練習をざっくり取材するのみ。
まだ負担は少ない。
こういうことを何十年とやってきたのだ、と練習トラックで感慨にふける。
覚えてる記憶もあれば、すっかり消えているものもある。
今となっては何十、何百の層にも積み重ねられたものの一つであるとの認識があるだけ。
今回の取材はいつか思い出すのか、あるいはすぐに忘れてしまうのか 分からない。
少なくともことしの全日本大学女子駅伝は応援するのかなと思う。
ほぼ半日、撮影に出ていて、6時過ぎに帰社。
ボーマンは消えて無性に腹が減る。
ビールが一口飲みたいという欲求もあり、近所のココ壱へ行く。
ライスは150グラムと最少にして缶ビールを一本。
これで1210円、ちと高いな。
編集チェックや改訂の相談、そんなことをしながら、ひとり別の魂胆をする。
いつか行きたいと思っていた淡路島洲本へあさっての木曜日に行こう。
ブロンプトン輪行で明石までJR、ジェノバラインで海峡を渡り、岩屋から洲本までの42キロを自走、
洲本で赤煉瓦観光と洲本城を見て、高速バスで帰るというプラン。
問題はきょう一日の疲れ、胃の中のガス。
幸い5日(木)の天気予報はいい。