ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年10月29日(日) 北ウエールズ産のウイスキーを買う。

 

 

日曜日、今日も快晴。

秋めいて過ごしやすい。

近年の気候変動で秋は短くすぐに寒くなると言われるけど、心地いいときの記憶は忘れがち。

最近、駅までの通勤路で信号の全てがすんでのところで赤に変わった日があった。

そういう記憶は強く刻まれる。

おそらく全ての信号が青だった日もあったのだろうけど、そういう幸運は意外と憶えていない。

きっとそうなって当たり前だと思っているのか、あまりにスムースで記憶さえ流れてしまうのか。

幸運な日々は期間限定なのに…。

 

 

去年の今ごろの日記を見ると夙川沿いの桜の葉が赤く色づいていた。

ことしは遅れているがどうだろうと行ってみたら…

 

去年ほどではないが今年も…悪くない。

 

今日は何もしない。

きのうの脳作業の疲れを癒すのだ、と決めて何もしない。

たまっている日録を埋めたり、全日本大学女子駅伝の中継を真剣に観たり、夕方プールへ行ったり、

市のPayPayキャンペーン中なのでプールからの帰りにアズマヅル(大型酒販店)でウイスキーを2本買ったり。

夜は日本シリーズを観ながら焼きそばを食べる。

 

大学女子駅伝名城大学が7連覇、エース不在でもその分チームビルディングが上手くいったのだろう。

推しの関西勢、立命は2位、大阪学院は1区出遅れて巻き返したが6位、ここまではシード圏内だったが、

大阪芸大に2区でアクシデント、14位に沈み関西勢としては不本意な駅伝だった。

 

 


日本シリーズは宮城の6回無失点の好投、8−0と昨日と真逆のスコアでリベンジゲームとなる。

シリーズとしては大味で、去年のオリックスとヤクルトみたいな接戦が観たい。

 

 

西宮市のPayPayキャンペーンで最大20%還元。

アヅマヅルで買ったのは定番のブッシュミルズ黒とセールで格安になっていたウエールズ産のシングルモルト

シングルモルトなのに2000円ちょっとだった。

ウエールズの蒸留所で作られた「Aber Falls」という銘柄。

ウイスキースコットランドアイルランドで、確かにイングランドウエールズ産は聞いたことがない。

でも、日本の各地やインドやタイにも蒸留所があるのだから、ウエールズにあっても不思議ではない。

 

 

しかも、北ウエールズといえば35年ほど前、自転車旅で1週間ほど過ごした思い出の土地。

Googleマップで調べたらこの蒸留所の側を僕は通過していた!

コンウィやバンガー(バンゴール)って街のユースホステルで数日過ごした思い出。

思い出を買う。

飲んで美味しくなかったらホットウイスキー用にしたらいいと割切って買った。

美味しかったら儲けものだし。

 

1989年、北ウエールズを旅した記憶を呼び起こす。
まさに “ものより思い出” だ。

この蒸留所で1989年当時働いていた人は何人残っているのだろうか。

 

いただきもののミニボトルに詰めた。

これでドイツ産のブランデー、ウエールズ産のウイスキーアイルランド産のウイスキーの3種類を携帯できる。

だから?って話ですが。(笑)

 

 

 

今日の午前中にアップした「ぷよねこ減量日記」です。

puyoneko2016.hatenablog.jp