ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年10月6日(金) 来 秋 好 日

スタバ建石店  写真は僕も撮ったことがあるシアトルの市場

 

ときどき去年の今ごろは何をして過ごしていたんだろう、と日記を読み返す。

去年は国体の取材で宇都宮出張、早朝のスタジオ収録を挟んで、立山の紅葉ハイクに行った。

忙しかったのだろう、一週間分をまとめてアップしている。

2022/10/16 (日) 10.08 - 10.14 日録 - ぷよねこ減量日記 since 2016

涼しくなって動きが活発になるのはいいが、度を超すと疲労がたまってボーマンの引き金になる。

要注意。

 

金曜日の朝はスターバックスでナレーションの校正をするのが最近のルーティーンになっている。

暑い夏は早朝から混んでいたが、涼しくなると空いていて快適だ。

オープンのテーブル席でコーヒーを飲む女主人の足もとにハスキー犬が坐っていた。

夕方、散歩しているのをよく見る馴染みのハスキーで、きょうは朝の散歩だ。

ハスキー犬は運動好きなので一日2回散歩する。

アイコンタクトで おはよう と挨拶をする。

 

韓国映画で登場人物がスターバックスアメリカーノなるものを飲んでいた。

アメリカーノって何だ?

聞けば、エスプレッソを熱湯で薄めたものらしい。

試しにオーダーして飲んでみた。

うーん、これなら普通のドリップかエスプレッソの方がいいな。

アメリカーノ、次はなし。

 

先日、大学に撮影に行ったとき、もうすっかり涼しいのにカメラクルーは二人とも半パンだった。

え? と思ったが本人たちは「いまの季節だから気持ちいいんですよ」と言う。

そういえばインバウンドの欧米人男性にも短パン組は多い。

エストコーストのイメージだろうか。

ひんやりして乾いた空気が肌にあたる感触は確かに気持ちいい。

ただ当方、トシヨリゆえ風邪引きに注意だが…。

 

スタバから帰宅、日録を埋めて、ジョギングに出る。

バスケットコートまで往復4キロ。

バスケコートの先にある公園でラジオ体操をして、四股を10回踏む。

 

自由に使えるテラス席、ランチにいいかも?

 

近所に中日や阪神の選手やコーチだった一枝修平さんの家がある。

かつて表札に名前があり、散歩しているのも見たことがある。

(故 小田実も近所のマンションに住んでいた)

その家はいま人の気配がなく、表札もなかった。

wikiで調べると一枝さんは83歳でご存命だった。

息子さんは神戸で洋食店をされていることもわかった。

 

 

ナレーション録りの立ち合いのため出勤。

出勤の電車の行き帰りで南木佳士の書き下ろし「トラや」を読了する。

トラはいつのまにか家族の要になっていた、とある。

ともに十数年暮らしたペットとの永遠の別れは悲しく辛い。

 

ナレーション録り、続いてラインナップ会議で19時近くになる。

夕方の常でボーマンは収まった。

どこへ行こうか。

一瞬「よしむら」を考えたが、独酌の敷居が高く感じて、構えてしまう。

京橋ふらふら。

岡室酒店のカウントに一人分のスペースを見つけた。

 

満島ひかりさんが誘ってくる。

ミンチオムレツはおふくろの味、酎ハイ系に合います。

 

客が好きな料理をとる冷蔵庫に大好物があった。

挽肉のオムレツ280円。

レンジでチンしてケチャップをかけてもらう。

タコハイ缶でいただきます!

きょうはいい日だ、と単純に思う。

もう一品は肉豆腐の一人鍋。

300円で贅沢な気分になれる。

和歌山の地酒「男波」の冷えたのを一献。

秋です。

 

 

今日は写真多めです。

アメリカーノは失敗だったか…。

穏やかな秋の日

御前浜の主のような松、誰もいないときに登ってみたいけど…。

六甲の山肌に富士山のような影が!

雲の動きが速く、時折翳る。

タイトルは「砂嘴のふたり」

挽肉オムレツ、大好物です。

肉豆腐鍋と和歌山「男波」二品で580円