ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年10月18日(水) 歩くのも 食べるのも ビスターリ

今夜の晩酌 ちょっとdancyu 風に撮ってみた。

 

7時過ぎに起きる。

朝からテロップ原稿書き。

1時間半ほどで終える。

今日もお粥にしてもらう。

おかずはしっかり3品ある。

腹が減っていたのでかきこむように食べる。

お粥だし。

食べたあとちょっと調子が悪くなる。

早食いは禁物。

若い頃からせっかちなのと仕事柄、早食いなのは自覚している。

ボーマンの原因の半分くらいは早食いなのでは?と今日になって気がつく。

お粥でも早食いするとガスが溜まるのかも。

よく噛むことを意識する。

スローペースを意識する。

消化機能も老化しているのだ。

いたわりの気持ちでゆっくり食べよう。

 

南竜山荘への水平道まで登ってホっとする。

暑さは思ったほどではない。

汗びっしょりになったかつての夏山歩きとはちょっと疲れ様が違う。

あの頃は息切らして汗流して苦しんで歩く感覚だったが、今はその出力がない。

頑張れない身体になってしまった。

ここからはのんびり歩くのだ。

そう自分に言い聞かせる。

ゆっくり、のんびり、写真を撮ったり、立ち止まって風を浴びたり。

ビスターリ と口に出して言ってみる。

ビスターリ、ビスターリ、これからはビスターリ、と。

                        (2023/7/23)

 

 

食べるのも歩くのも……ビスターリだ。

夏に白山に登ったときに若い頃のペースだと確実にバテてしまう。

今までなかった腰痛になった。

ビスターリと唱えて歩こう。

ビスターリと唱えながら食べよう。

 

きょうは駅までの自転車通勤で渡るべき信号が全て赤だった。

全て青でうまく行った時のことだってあるはずなのに…それを忘れて運命を呪う。

 

編集スタジオで15分番組をつなぐ。

ことし担当するのは3月に1本、4月に1本、6月に2本、今回で5本目。

来月にも担当するので年6本になる。

 

スポーツ局総掛かりでプロ野球中継、僕はバックアップです。

 

途中、足りない素材を局にピックアップに帰ったりで今日はよく歩いた。

大阪駅からスタジオまでが約1.5キロ、往復で3.0キロ。

これを今日は2往復した。

ちょっとしたウォーキング。

言いたくないが、以前はこれくらい気にならなかったが、今は運動として意識して、それなりに身体に堪える。

編集は8時過ぎに終わる。

 

クライマックスシリーズを観ながらビールでも、と思ったが2試合ともほぼ終わりかけていた。

新梅田食道街の立ち吞み「いしもん」に久々の独酌。

ちょっといい肴を食べてちょっと散財してしまう。

働いてるんだからいいよね。

久しぶりに日本酒を吞んで勢いづいたのか帰宅後もちょっとだけ飲りたい。

数ヶ月前にTKさんにもらった北海道と九州の純米吟醸をいただいた。

ずっと冷蔵庫で眠らせていたが十勝の夏限定のを開栓する。

もう夏じゃないけど…。

 

新しい蔵、というか三重から移転したらしい。

最近、この手の話は良く聞く。

2016年、私たちは日本酒の製造を休止していた三重県の酒造会社を、
冬はマイナス20℃にもなる大雪山系の麓、豊富な天然水と広大な農地、
そして年間約200万人が訪れる「層雲峡温泉」を有する北海道上川郡上川町に移転し、
上川大雪酒造株式会社を設立しました。

濃いめの男酒「十勝」、オイルサーディンがいい仕事してます。

 

飲みながら陸上の動画を一本アップする。

全日本実業団の400mハードルで優勝した梅原紗月という選手。

インカレで優勝経験もある選手だが、学生時代のベストを越えられないと言う。

来年で三十歳、「最終章として来年も陸上をがんばってみようと思います」とインタビューで話す。

ラストシーズンの覚悟、応援したいなと思う。

 

  www.youtube.com

Netflixamazonプライムで観たい映画は山ほどあるが、なかなか落ち着いて観られない。

終わったら…と言っても、目も疲れさせるし、一日に2本くらいしかだね。