ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年10月20日(金) Le vrai bonheur serait de se souvenir du présent

珈琲とバケットにマロンシャンテリー、アンジェから届いたポストカード

 

フランスから二通目のエアメイルが届いていた。

写真とかイラストではなく 言葉 の絵はがき。

眼鏡堂氏がアンジェという街で見つけたものだという。

アンジェは日本対アルゼンチンの試合があったナントの西にある。

 

  Le vrai bonheur serait de se souvenir du présent

 

ジュール・ルナールとサインがある。

誰だっけ?

思い出せないので調べたら「にんじん」を書いた人だった。

ルナール=にんじん と憶えていた。

読んでないけど。

 

「今からナントで投函します。いつだって、今がいちばん良い。」という文面。

僕にぴったりの言葉、とある。

直訳すれば、本当の幸せは現在を思い出すことだろう だろうか。

今がいちばん良い、今がいちばん若い。

悩むな、ボヤくな、ためらうな、今を楽しもうってことかな。

 

 

午前中はナレーションの清書。

午後からはナレーション収録。

他のスタッフはクライマックスシリーズの中継で忙しい。

ひとり粛々と仕事する前期高齢者なのである。

 

寝屋川沿いの桜並木も色づく。

 

ナレーターは数年来の馴染みのFMラジオ局のDJばんちゃん。

若い子にタメ口叩かれながら(笑)収録を終える。

3箇所ほどテロップの間違いが見つかる。

音声ミックスを終えてから編集スタジオへ移動。

きょうもまた大阪駅とスタジオのウォーキン。

環状線にトラブルがあって今日は北新地経由でちょっと長め。

帰りにウエダ商店へ。

シリーズ3戦目を見ながら缶ビールを飲む。

見てても何かカープが勝つ気がしない。

今日で阪神日本シリーズ進出が決まるだろう。

もう一杯「末廣」という日本酒を一合。

これで量は十分。

堂島のインディアンでスパゲッティを食べて帰宅。

なかなか賛同してもらえないが、ライスよりスパゲッティが好きです。

堂島店にはそういう人も多いらしくスパ率高し。

 

ウエダ商店で阪神広島戦を観戦する。

「少し炒めるのに時間いただきます」といつも言われます。

白馬から帰って先週の土曜日から毎日働いている。

それくらい当たり前なのにひどく疲れている。

明日は完全フリーではないが終日在宅、少し身体を休めよう。