ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年10月8日(日) 強いぞニッポン!〜負けて〜 感動をありがとう! はもういいから。

 

胃腸のもやもやが続くのでお粥にしてもらった。

熱々の粥を食べて食欲はしっかりあることを確認。

早めのケアをしてボーマン=暴慢 をおとなしくさせる。

今朝の体重は70.00キロ、ボーマンは肥満予防でもある。

 

日本選手権リレーを配信で観ながら日々御留書を書いて午前中を過ごす。

雨が降って肌寒い。

すでに夏の暑さを忘れている。

 

おかゆを食べてNetflix(テレ朝)「ハヤブサ消防団」を最終話まで観る。

 

夕方までほとんど動くことがなかった。

これはイカンと雨だけど歩いてグンゼスポーツへ行く。

プールサイドでラジオ体操と四股ふみ。

四股もYou-Tubeで動画を観ながら様になってきた。

関取と一緒に!四股【上級編】 - YouTube

上級編には大相撲の力士の四股が紹介されている。

みんなそれぞれ個性があって面白い。

 

  

涼しくなると着るものが増える。

夏の間はTシャツと短パン&下着の3枚だったので瞬時に着替えられたが、今は+ウインドブレーカー、スエットパンツ、ソックスと6枚、倍になった。

涼しくなって嬉しいが……得るものあれば失うものあり。

 

夕食は鶏団子ときのこの鍋。

好物だがきのこは消化が良くないので胃腸への負担が心配だ。

鶏団子をメインに食べるという贅沢。

きのこも好きなんだけどね。

このあと卵雑炊にしてもらう。

 

8時からラグビーワールドカップの大一番 vsアルゼンチンの実況をラジオで聞きながら、

日本選手権リレーの動画にテロップ入れ&アップロード作業を同時進行。

日本は後半失速して、アルゼンチンに敗れてグループリーグ敗退となる。

アルゼンチンのウイング、マテオ・カレーラスが3トライ!

一瞬の加速と、トップスピードでのフェイント(減速)は鳥肌が立った。

日本大会でアルゼンチンはグループリーグ敗退だった。

それが戦う情熱だったと思う。

日本のベスト8はホームアドバンテージにも助けられたはず。

海外の大会でまだ突破の力はなかったということだろう。

80分ゲームのスタミナとスキルで負けた。

 

相変わらず日テレの実況は “日本の奇跡を信じて” 一辺倒だったらしい。

チームの問題点を指摘せず「素晴らしい素晴らしい史上最強だ」と持ち上げて、

負けたら負けたで「素晴らしい素晴らしいよく頑張った」と言うだけ。

わかっちゃいるけど…まだ地上波ではラグビーのジャーナリズムは機能していない。

わかっちゃいるけど…だ。