ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年10月12日(木) 錦秋の信濃 紅葉ハイク 2泊3日  Day 2 栂池高原

今日の自選ベストショット 
葉の落ちたダケカンバの間を歩く。奥には紅葉の山肌。

 

栂池自然園を歩く。

早朝は快晴、雪をのせた白馬連峰も青空にくっきりと見えた。

天気予報も全国的に秋晴れで期待して栂池に登る。

とはいえ…ゴンドラリフトとロープウェイいっきに標高1900mへ。

WEB価格で一人往復3300円と時間と労力を金で買う。

ところが…!

上昇するごとに雲行きが怪しくなる。

ロープウェイのスタッフが「山の天気なのでもしかしたら雨もあるかも」と嫌なことを言う。

愉しみにしていた白馬三山の展望はほとんど見えず、だったが紅葉は見頃。

光が欲しいところだったが、こういう霧の流れる高原の風情もまた良し。

満足して下山する。

 

*写真の整理や行程の詳細は後日アップ予定。

 

ときおり光が入る。おおっと声を出す美しさ

 

ひっそりとした園内、木道が延々と続く。実際にはハイカーで混んでいた。

ダケカンバの白い樹形と紅葉のコントラストがいい。

 

展望湿原からは白馬大雪渓が見え隠れする。

展望湿原の階段状のベンチでおにぎりとワンタンスープの昼食。

栂池自然園周遊コース、後半は日も射す。

ヤセ尾根の木製の階段の下りは鮮やかな紅葉に包まれた。

 

展望湿原、正面に白馬大雪渓み見え隠れする。

栂池自然園の最高所を経てヤセ尾根を下る。

いつか行った伯耆大山の谷を思い出す。

白い樹皮と黄葉のコントラストがいい。

ロープウェイの最終は4時20分、間に合うように栂池ヒュッテに戻ります。