ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年10月21日(土) し あ わ せ っ て 今 日 の こ と だ 。

秋の良き日、ひだまりにルナールの言葉が溶けてゆく。

 

きのう書いたポストカードに記されたルナールの言葉。

「いつだって、今がいちばん良い」

思い浮かべて…そういえば…最近なにかで同じような言葉を見たぞ、と思った。

 

ユニクロのCM!

 

   しあわせって今日のことだ 。

 

つまりはそういうことですよね。

 

 

石川佳純が出演している喫茶店バージョンがいい。

2023 メリノウール LifeとWear/珈琲店 30秒 - YouTube

 

このCMで流れているサザンの曲。

桑田佳祐が年齢を重ねてたどりついた視点が感じられていいな。
サザンオールスターズ - Relay〜杜の詩 [Official Music Video] - YouTube

 

図書館で本を返却、予約本を借りる。

その帰りに夙川オアシスロードを戻る。

また一目盛り季節が進んだ。

 

定番のアングルで。今日は誰かが座っていた。

色づきが早いのは欅(けやき)だ。

帰宅して明日収録する台本をまとめる。

図書館の往復で近所のパン屋 オンコーアンマタン のイートインでビールやワインが飲めるのを知った。

行きたくなる。

夕方、一人で行ってみた。

イートインには先客はいなかった。

「ワインとパンひとつでもイートインいけます?」

「もちろん」

と眼鏡をかけたオーナーの女性が歓迎してくれた。

なんだか外国へ来たみたい。

窓際の2人席で白ワインとタンドリーチキンをはさんだクロワッサン。

図書館で借りてきた本と読みかけの本3冊をパラパラやる。

厨房でフランス語が聞こえる。

フランス語は解さない。

フランス人の職人は彼女の夫だろう。

もうひとり男性の職人がいる。

ワールドカップ見てるかな?

フランスは南アに1点差で惜敗したのだ。

どうだったか聞いてみようと思ったが… やめた。

そうそう、この店の二人はカナダ出身とコートジボアール出身だったはず。

ラグビーには興味ないかも、と。

 

秋の夕暮れ、ひとりワインを飲むのもオツですな。

ワインを飲んで帰宅、玄関前で神戸方面を撮る。

 

クライマックスシリーズを観ながら夕食。

オリックス阪神に一日遅れで日本シリーズ進出を決めた。

夜、満を持してNetflix「ナビレラ」最終回を観た。

『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』予告編 - Netflix - YouTube

これの感想は追って記します。

ドクチュルのバレエは自分にとって何だろうと考えてみる。

 

土曜日、秋のよき日。

少しだけ仕事をして、図書館へ行き、近所のパン屋で白ワインを飲み、野球中継を見て、ドラマで締めくくる。

日々是好日とは今日のことだ。

そう、しあわせって今日のことだ と。