ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年10月1日(日) 始動を先送りするも…半分仕事の月始め、夜更けに見上げた立待月

10月!

昨日は完オフ、ナンニモシナイ日にして、今日から始動しようと決めていた。

決めていたけど、覚悟はなかった。

 

 

 

ま、いいか、スタートの号砲はもう一日聞かなかったことにしよう。

…てな感じの日曜日。

昼間でゆっくり、というかぼんやりしながらiMacの前で過ごす。

何をしたかも忘れてしまうほど、どうでもいいことをしていた。

昼ごはんに

いくらの醤油漬けが出た。

シーズン二度目、筋子が驚くほど安かったという。

新鮮で大粒で美味しい。

熱々のごはんにのせて、また塩海苔で巻いて軍艦巻き風に。

季節をいただく。

シアワセのいくらちゃん。

 

まずは熱々白飯にのせる。チラリと痩せた秋刀魚さんが!

 

午後にわざわざグンゼスポーツまで行く。

大浴場で髪を洗い、髭を剃る。

気持ちいいのだ。

 

と自堕落してたら…新潟でグランプリ陸上の取材をするHディレクターから仕事が舞いこむ。

忙しいとも言えず。(笑)

 

ギガファイル便で送られてきた撮影素材をせっせと編集。

その後も3本分が届き、自堕落の日曜日はそうでもなくなった。

勤勉? 

とは言えないが。

京都の高校生が高校新記録を出したのだ。

 

     

パソコン仕事で肩が凝る。

夕食は焼きビーフン。

おともは微アル(0.5%)の缶ビールを半分。

 

夜も更けて、突然に思い立つ。

月が見たい。

先月29日に中秋の名月を見損ねた。

ひとり自転車で近所のセブンイレブンまで往復する。

夜はすっかり秋めいて、半袖短パンの肌にあたる夜気が気持ちいい。

空気が風呂上がりみたいな感触。

 

最近お気に入りのサッポロクラフトスパイスソーダを一缶だけ買う。

www.sapporobeer.jp

手持ちでもブレなく撮れるのに…ブレました。

自転車に跨がって撮った今宵の月。

旧暦 葉月17日、月齢15.56、立待月。

月の出を立って待つことに由来する。

あすは居待ち月、あさっては寝待ち月と月の出は遅くなり、更待ち月となる。

それ以降は下弦の月

今月15日に地球の陰に隠れる。