ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年10月23日(月) 神 戸 日 和

朝から出勤、と書くと変だが、最近はまともな勤め人のように働く。

午前中は番組2本分をmp4ファイルに落としてもらい局内視聴システムにアップする作業。

その後、放送進行にオンエアディスクを搬入(納品)する。

で、ここ2週間弱の制作仕事は一段落する。

自分に…おつかれさま…でした。

 

午後からフリー。

やるべきことはあるにはあるが今日はフリーとする。

体調万全疲れ知らず、というわけではないので、当初思い描いていた武庫川渓谷歩きや京都散策は却下する。

天気もいい。

大阪城公園も秋めいてきたので少し散歩して、神戸でも行きますか。

それなら負担は少ない。

そう思いつくと三宮 長野屋のカレー蕎麦が食べたくなってきた。

最近思う。

世界で一番うまいものは…鮨や鰻や高級中華ではなく、寒い日の麺類だと。

 

風花舞う大津坂本の日吉そばで食べた熱々のかけそば。

puyoneko2016.hatenablog.jp底冷えする冬の京都で食べたしょうがをのせたあんかけうどん。

puyoneko2016.hatenablog.jp真冬の青森、雪道を歩いて食べに行った煮干しスープの青森ラーメン。

puyoneko2016.hatenablog.jp晩秋の奈良、大神神社の門前で地酒とにゅうめんにした三輪素麺

puyoneko2016.hatenablog.jp

 

どれも値段では図れない旨さだ。

今日はまださほど寒くはないがそういう思念が脳に浮かんでしまったからには麺類だ。

 

大阪城公園を散歩する。

三宮の高架下、長野屋でだしの旨いカレー蕎麦を食す。

好日山荘ジュンク堂ユニクロなどに寄りながら元町へ。

エヴィアンでサイフォンの珈琲と焼プリンと決めていたがカウンターの端の席が埋まっていた。

同じビルの地下にあるジャズ喫茶へ。

大音量でピアノトリオを聴く。

帰宅後、海辺の夕景が美しいのでジョギング。(元気やん!)

スポーツクラブの風呂上がりで鴨せり鍋で日本酒を少し吞む。

 

そんな良き一日。

しあわせって今日のことだ。

後半にフォト日記で綴ります。

 

昼イチで大阪城公園、銀杏並木が色づき始める。

三宮「信そば長野屋」の絶品カレー蕎麦

ジャズ喫茶 JAMJAM で音に浸る。

 

以下、写真で綴る秋の良き日。

 

大阪城天守、いつか登ろうと思っているが…なかなか機会がない。

大阪城ホールの駐車場に真っ赤なトレーラー。

三宮へワープ! ここでカレー蕎麦以外を食べたことがない。

カレー蕎麦以外を食べている人も見たことがない。

箸袋に「三つの鐘のど自慢 そばは名代の味自慢 鐘は鳴らぬがのどが鳴る」

地下の階段からサックスの音が聞こえてきた。

帰宅後、すぐにジョグへ出る。

気持ちよく超低速で走ること

風呂上がりに鴨とセリの鍋

いただきものの福岡糸島産の純米酒 かなり旨い!