ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年10月14日(土) エアメールとササニシキとつや姫とひとめぼれが届く

日本まで1.80ユーロの切手  250円くらいだろうか。

 

信州から帰ってきたらいろいろと届いていた。

ラグビーワールドカップの取材で滞仏中の眼鏡堂氏からのポストカード。

ピレネーを越えるサイクリストのイラストと記念切手が嬉しい。

絵はがきを書くのは僕も異国での旅の愉しみだった。

送れば喜ばれるだろうしと毎日数通は書いていた。

けっこう暇を持て余してたのだ。

 

ピレネー越えのこの構図はツール・ド・フランスの中継で見たことがある。

 

宮城のコメ農家、佐々木さんから新米が届く。

ことしも ササニシキ、ひとめぼれ、つや姫の3種類。

2007年以降、毎年だから…もう16年にもなる。

佐々木さんは障がい者野球の世界大会で取材した草野球の選手で、当時52歳。

ジャパンの中で最年長だった。

ことしで69歳、来年は古希か…。

来年は宮城まで会いに行きたいな。

あと新しい保険証、メルカリで買ったタイマーが来たみたいで再配達をお願いする。

 

中の二匹は宮城から届いたわけではありません。

 

昨日は中央線に3時間ちょっと、新幹線に50分、在来線に20分ほどの長時間移動で帰還した。

今日は休みたかった番組の仮編集だ。

朝イチで出勤して、素材のプレビュー、昼食後に構成を決めて、つなぎ始める。

箱根駅伝の予選会やプロ野球クライマックスシリーズの中継やら観るものが多くて集中できない。

夜は夜でラグビーのワールドカップ準々決勝。

疲れる。

勝手に疲れてろって?(笑)

 

一仕事すると吞みたくなる。

駅前第1ビルの徳田酒店で串焼きと八海山一合。

阪神バル地下でインディアンカレー(ライス少なめ)

ここんとこ月イチペースで食べている。

オオサカソウルフード

残りの人生であと100回食べられるかな、とか考えると淋しくなる。

 

ライスにするか、スパゲッティにするか、いつも迷う。

 

昼過ぎから降り始めた雨が止まない。

阪神電車で帰って、香櫨園から歩く。

もう少し吞みたい。

自家製オイルサーディンを醤油焼きにして少量のごはんにのせたものをアテに日本酒を少しだけ飲む。

 

生活雑誌に載ってそうな写真

 

明日は、翌日の編集準備で在宅ワーク

ラソングランドチャンピオンシップもあるし、ちゃんと準備できるかな?