ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年11月15日(水) 七十代で老衰死…もあるらしい。

夕ごはんは胃腸にやさしくと掻き卵のにゅうめん 海苔をのせる。


衣類の整理をする。

冬服への衣替えみたいなものか。

シャツやセーターを丁寧に折りたたむ。

心が整った気分になれる。

たっぷり2時間かけて

ベストやランニング用パンツなど3枚ほどリサイクルへ出そう。

 

ボーマン(ガスだまり胃痛)は収まった。

昼ごはんの主菜はガーリックチキン。

副菜は茶碗蒸しと菊菜の胡麻和えに味噌汁。

ご飯はいつもの小盛り。

おいしく食べられたのだが…

 

 

 

午後から少しずつガスがたまり胃が張ってくる。

痛い、というのではなく、重い、重苦しい。

衣類の整理をしたときに腰のサポーター(コルセット)を見つけた。

こういうやつ。

本来は骨盤あたりを締めて腰を安定させるためのサポーターだが、こいつを腹巻きのように巻く。

胃やみぞおちを抑えるとちょっと楽になる。

抑えてガスが抜けるかどうかは不明だが。

ボーマンはいったん収まったかと思うと、しばらく経つとまた起こる。

寄せては返す波のよう。

 

編集チェックを適当に済ませて帰宅する。

腹は確実に減っていく。

腹の虫がときどき鳴く。

 

編集スタジオへの道、スカイビルにクリスマスツリーが登場した。

 

胃腸が弱ると元気がなくなる。

いつも元気な人は胃腸が丈夫な人だ。

かつては僕だったそうでした。

胃腸が弱ると気力も衰えて弱気になる。

このボーマンの原因は3日前の10キロマラソンかな?

七十一歳で死因が老衰という記事があった。

身体機能、内臓機能、脳がどんどん衰えていくと七十代でも老衰死はあるのだそう。

僕も確実にその途上にいる。

このまま老化が進行すれば僕も… とさえ思うほど弱気になる。

 

食べもの、飲みもの、行動、睡眠。

回復したらこのボーマンを検証しよう。

そして、気は進まないけど来年あたり胃カメラ、大腸カメラも考えようか。

(2021年、2年前に両方ともして異常なしだった)

 

夕食につくってもらった熱々のかき玉にゅうめんが美味しい。

美味しいと思えるのなら大丈夫かな。

10時半に就寝。