ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年11月18日(土) 高齢者の旅の心得は…

熾烈な2位争い、二人ともインタビューしたことあるので熱が入る。

 

朝イチで丹後大学駅伝の配信を観る。

取材したり、編集したりで知っている選手も多いので“みんな頑張れ!” の気持ちで。

そして、恐るべし丹後半島!!!

この季節、天候が目まぐるしく変わる。

曇り、晴れ、小雨、豪雨、雹(ひょう)、強風、波浪 とレースの4時間に天候の見本市みたいだ。

強風と雹(ひょう)を走った選手は快晴のフィニッシュを見て「これいつの映像?」と目を疑ったのでは?

大会は京都産業大学が先行逃げ切りで古豪復活!

関学立命館の2位争いも力が入った。

で、午前中にやろうとしてたことが何一つ出来ず。(笑)

 

昼はお粥にしてもらう。今月何度目の粥だろう?

 

午後より出社。

来週月曜日に東京でロケ収録があるかも? という展開になる。

あすから信州諏訪へ3泊の旅に出る。

大丈夫かな?

もう瞬発力はないし。

ちと不安。

不安になると旅を楽しめないのでケツをまくって居直る。

あったらあったで何とかな。

今までもなってきた、と。

 

寒い。

全国的に秋は終わったな。

明日から信州、ダウンにするか迷う。

 

大阪駅環状線のホームから撮影、マルビルが取り壊しになる。

 

明日からの予定。

19日(日)奈良井宿を観光して諏訪泊 A部氏と合流して酒蔵めぐり(2蔵) 夜は諏訪湖半の居酒屋。

20(月)午前中に酒蔵めぐり(3蔵)、午後に片倉館で千人風呂に入る。夕方から別れて飯田へ移動、飯田泊。

21日(火)午前中は飯田市内を観光、昼から名古屋へ移動、名古屋泊。

以後の予定は、実家へ老母に会う、東京で下見、などなど未定要素あり。

不安なのは体力、疲労でボーマンが出ないか?

 

高齢者の旅の心得、無理せず、用心深く。

忘れもの、紛失、転倒、風邪引きは絶対避けるべし。

準備周到にして、ゆっくり行動し、確認を怠らない。

こういう旅の心得は仕事の心得に通じ、暮らしの心得でもある。

やれやれ、大変です。