ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年11月13日(月) 京 屋 ! 大 き く 出 た な

 

起床、覚悟して身体を起こす。

大丈夫だ。

筋肉痛はあるが大丈夫。

いつもの身体の重さとさほど変わらない。

 

かつて乗鞍天空マラソンというのを走った。

30キロで、標高差1700mという過酷なコース。

何の根拠もないけど、それ行けそうな気がするんだよね。

制限時間は無視して。

多分山登りのイメージがあるのだと思う。

最近は山登りも自信なくなってきてるけど。

ただし下りはパスします。

転倒が怖い。

何の根拠もないけど直感で。

世の中には七十代でも八十代でも年に何レースもフルマラソンを完走する人がいることは知っている。

けど、僕は今の体重(69-71)では無理だろうな。

そういう人はずっと痩身で省エネ体質だ。

僕は走る喜びは知ってても、“走る人” ではない。

 

きょうは家にこもってたいけど14時から番組会議があった。

ついでの用事もあったので行きたくなかったが大阪へ出る。(笑)

きょうはメチャ寒い。

冬仕様で重ね着して出る。

 

いっきに紅葉が進んだ気がする。

 

帰りに久々に京橋「にしの」でおでん立ち吞みしよう。

「にしの」へ行くとまだ開店が遅れてて準備中だった。

「七津屋」のカウンターも満席っぽいので「京屋本店」へ。

この店は季節に一度、2ヶ月に一度くらいのペースだろうか。

久々な気がする。

 

調べたら…去年の8月以来だった。一年半もご無沙汰してたのか。

 

お、焼酎水割りが330円だ。

以前は280円だったと記憶する。

京屋 大きく出たな!

まあいい。

それでも安い。

ここの焼酎はしっかり一合あるのでしっかり酔える。

水割り用の水も500mリットルのペットボトルで、味の濃さを加減できる。

半分ロック、半分水割りもあり。

 

今日は寒い。

頼んだのは麦焼酎のお湯割り。

二杯目は麦の「神の河」の水割り。

これもかつては330円だったのに418円と 神の河も…大きく出たな  京屋 !

アテは揚げものが安くて旨いのだが、ここはマラソン明けで自重する。

おでん3種、肝の唐揚げ(カレー味)。

揚げものでしたが、衣はないし、量は少ないし。(と言い訳)

 

神の河をまずはロックで。肝の唐揚げはカレー味(200円)

会計は一目瞭然 昭和のアナログ伝票

 

老健に蟄居中のマサオにラインで近況報告する。

[ 近況報告]
昼から番組会議。

本来は休みでリモート参加のCPが途中からネット回線不調で延期となる。

よって京橋で5時から独酌。

老人御用達の京屋本店。

ここにも時代の波で若いカップルが侵略、ゆえの値上げか… ?

それでも焼酎の水割りがたっぷり一合で税込み330円 〇

これで十分にほろ酔い。

店員の平均年齢(想像だが七十代ではないだろうか)が高くて注文確認の声がデカい。

それでも通じなくて客が通訳する。(笑)

これも楽し。

 

帰宅後に夕食。

雑炊を所望しておいたが、ジャーマンポテトも出てきた。

ヒロには言えないが食べ過ぎかも。

案の上、食後はボーマンとなる。

自業自得。