ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年11月7日(火) 梅田界隈のリアルセンベロ酒場

 

雨上がりの朝、秋晴れ。

暑くもなく、寒くもない秋の日。

ピザトーストと珈琲の朝。

ミネーロに所望されたデイリースポーツを石垣島に送る。

散髪の予約をする。

あまりに天気がいいので午前中にちょっとだけ自転車散歩。

臨港線のユリノキ並木が色づいていた。

ずっとプラタナスだと思っていたが…。(笑)

 

臨港線のユリノキ並木

秋晴れの日、落葉舞う晩秋の装い

 

15時に予約したユイ西梅田店へ行く。

高齢者は可能な限りちゃんと散髪しないとね。

散髪して出社、仮編集した素材(ディスク)をポスプロスタジオへ持ちこむ。

僕はね、オンエアを1インチテープでしてた頃からずっと同じ仕事してるんだよ。

…なんて独り言つぶやきながらスタジオへ向かう。

 

途中で駅前第一ビルの「庶民」にふらりと立ち寄る。

最近マイブームの立ち吞み店で、泣けるほど安いし、味も悪くない。

量も高齢者の独酌にベストフィットなのだ。

せんべろ、と言う。

勿論べろべろにはならないが、たいていは千円で満足は出来ない。

でも、ここは満足度は高いし、リアルにセンベロが可能だ。

リアルセンベロってなんか南米の犯罪組織みたいだ。

今日はキリンビール小瓶、白鶴(冷酒)でワンコイン、おでん盛り合わせとスパサラで300円、合計800円のリアルセンベロ!

 

小瓶は250円、ビールはこのくらいの量がいい。

おでん三種盛りとスパサラ、ともに150円。

白鶴の冷酒は250円

 

値上げの秋、大阪三大激安センベロ酒場(ローカルチェーン)は…

・七津屋

・得一

・庶民

と、A部氏にラインで送ったら、銀座屋も入れて下さい と返ってきた。

確か、庶民は京都発祥だった。

銀座屋は知ってる限り梅田と天満の二軒しかない。

 

本日の夕食はカルボナーラとアスパラ+サーディン二人前です。