ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年9月25日(月) 6回目のチヒロ・ヤマナカ

ジャズピアニスト山中千尋、え?もう48ですか…!

 

また一週間が始まる。

永遠には続かないから大切に過ごそう、とは思う。

今日は半オフ。

午後イチで浜芦屋の温泉施設「水春」へ行く。

有効期限が9月29日(5日後)の回数券が3枚も余っている。

回数券を買ったのは3月末だったが、夏場はあまり温泉施設へ行こうと思わなかった。

余らせるのももったいない。

通勤前に一風呂浴びるるか、と浜芦屋まで通勤用自転車で3キロ、20分弱走る。

けっこうな運動量です。

平日の午後なのに、そこそこ混んでいた。

まだ学生たちは夏休みなのか。

入浴後、西宮駅まで5キロを自転車こぐこぐ。

そういえば「自転車こぐこぐ」というエッセイや「狸ビール」という名エッセイの著者 伊藤礼さんが亡くなった。

享年九十 天寿を全うされた。

読んでいてつい笑ってしまう肩の力のぬけたユーモアが好きでした。

七十を越えて自転車(ロードバイク他)に目覚め没頭された。

僕と同じ誕生日の2月14日生まれ、ジャスト24年先輩でした。

母と同じ学年でした。

ご冥福を祈ります。

 

 

 

出社して取材のアポを一件。

雑用、声かけ、確認などなどで7時前に退社。

編成M氏と阪神のバルチカで合流。

スペインバルでカヴァと赤を一杯ずつ飲み、ビルボード大阪へ向かう。

 

スペインバルで一杯やって、さあジャズライブ!

久々の “最前線” ジャズです。

 

山中千尋 ニューヨーク・トリオ@ビルボード大阪

20:30 開演のジャズライブへ行く。

ピアニスト山中千尋のライブは今日で6回目。

過去にビルボード大阪で4回、芸文センター小ホールでピアノデュオを1回。

今夜は真っ赤なドレス。

一曲目は「イパネマの娘

さくっとテーマ、続いてイパネマの砂浜を全力疾走、そんな演奏で始まる。

最後の「八木節」はまさにブルージャイアントを彷彿させる心拍数が上がる熱演。

アンコールはさくっと2曲、大好きなオリジナル「So Long 」で〆。

「So Long 」って曲、何かに似てるぞとずっと苦しんで思い出した。

🎵 まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの …だ。

You-Tubeにあるこれを聴きながら『およげ!たいやきくん』を歌う。

 

       www.youtube.com

6回目の山中千尋ライブ、あっという間の2時間弱でした。

帰宅後に台本1本書く。

 

 

浜芦屋のセブンイレブンはどこか南欧の田舎町みたい。

この椅子でワインかビールを飲みたくなる。

ライブ前のアペリティフ阪神のバルチカで。

 

過去の山中千尋のコンサートレビュー。

最初が2009年の9月でした。

今回は2016年以来、7年ぶりか。

shioshiohidaneko.hatenadiary.com

shioshiohidaneko.hatenadiary.com

shioshiohidaneko.hatenadiary.com

shioshiohidaneko.hatenadiary.com

puyoneko2016.hatenablog.jp

ピアニストの背中、肩甲骨の躍動を見る。

 

   www.youtube.com