ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年9月10日(日) 弘 子 の バ ラ

食卓にバラが咲いた。

 

「薔薇が咲いたよ」とヒロが言う。

ベランダの鉢植えの薔薇が花をつけた。

朱でもなく、橙でもなく、赤でもない上品な色合いの小さな花。

クイーンエリザベスという限りなく原種に近い品種らしい。

「サトちゃんのとこでは、弘子のバラ と呼ばれてるんやで」

米子に住む義姉にこのエリザベスの鉢植えを分けたのだ。

切り花にして食卓に飾る。

 

色彩図鑑で調べると…ポピーレッドというカラーに一番近いかな?

ポピーレッド(Poppy Red)の色見本 | 色彩図鑑(日本の色と世界の色一覧)

 

 

「ワタシ」とは「カラダ」そのものだ、という言説でいえば、目下の問題はやや重であることだ。

8月の体重が平均で70.0台、正確には70.28キロだった。

7月は平均69.78キロ、それまでも今年に入って70を超えることはなかった。

原因は…一に暑さによる運動不足、二に缶ビール、だろう。

9月はかなり意識して減らすようにしよう。

かつては65キロを目標にしていたが、今は68キロ台が調子いいようだ。

 

瀬戸内の旅では2日とも早朝6時には活動開始していた。

旅先では朝型でも通常モードに戻ると宵っ張りになる。

朝より深夜の方が調子がいい。

たいていは昼寝するが、その時間帯は一定ではない。

でも、いつも23時頃から妙に元気になるのだ。

 

日曜日は大抵自宅にこもるが、今日は一歩も外へ出なかった。

20時からラグビーワールドカップの日本対チリ、その後、バスケW杯の決勝、ドイツとセルビアを観る。

不安視されたラグビー日本代表だが大差をつけて圧勝する。

でも、点差ほどの実力差は感じられなかった。

 

今日で使用期限が切れる青春18きっぷ

でも、支払った分は乗っているので良しとする。

青春18きっぷを一回分余らせてしまった。

 

昨日届いたプレゼントの中身は携帯用の酒器セットだった。

アメリカらしい手触りとボリュームのウイスキーグラスセット。

これにどんなウイスキーを入れようか、どこで飲もうか、想像するだけで愉しい。

このバーボングラスの大きさも手ごろでいい。普段使いもいい。

4つのミニボトル、単位はオンスで2オンス入る。