ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年9月14日(木) 抜 歯 と 徹 夜

わたしは A.R.E. で徹夜しました。

 

正念場の一日となる。

(何をおおげさな)

 

午後3時に予約してあった歯科へ行く。

グラグラだった右下奥歯を抜くのだが、血液をサラサラにする薬を飲んでいるので、

飲んでからの時間を長めに時間を空けた方がいいと歯科医に言われ午後の処置になった。

歯茎に麻酔を打つ。

効くのをしばらく待つ。

おもむろに先生がやってきて、小さなペンチみたいなのでヒョイっと抜く。

全く痛みはなかった。

うがいをして、消毒して、終了。

抜けた奥歯が銀色の皿に転がっているのを見た。

意外に大きい。

これまで何本の歯を抜いただろう?

もういちど抜いた歯を一瞥。

六十六年ともに寝食をともにした奥歯に永遠の別れだ。

*正確には奥歯が生えたのは生後数ヶ月なので65年と少し

 

抜歯して痛み止めの薬で2330円…意外と安い。

 

午後5時に出社。

阪神タイガースがマジック1と王手。

阪神が甲子園で巨人に勝つか引き分け、広島がヤクルトに負けるか、で優勝決定。

なぜか優勝特番のスタッフに組み込まれてしまった。

18年前の2005年のときはすでに特番スタッフからは外れてフリーだったのに…。

トシヨリが呼ばれるのにもいろいろと事情があるのだ。

 

 

編集ディレクター、自分の担当作業が終わったらやることはない。

 

結果、4-3で阪神が先に勝ち、自力優勝を決める。

僕の担当は当時の試合ハイライト2分半の編集、仕上げと選手インタビューもろもろ。

26時台(深夜2時)のオンエアまでたっぷり時間があるので作業自体は余裕だったが…。

 

オンエア終了まで残った。

午前4時半過ぎ、なぜかダラダラとみなさんが残っているので帰り辛い空気。

かまわずタクチケをかっさらって帰宅。

タクシー帰宅なんていつ以来だろう?

疲れているのは確かだが、どーんと疲労感があるわけではない。

ずーと作業に追われていた方が楽だったなと思う。

わかるのはこの状態はカラダによくないなということ。

カラダはワタシそのものだからとっとと寝ることにするが、そんなに眠くないのだった。

あしたも仕事があるのでした。

眠れ!