ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年9月5日(火) 願わくば…いい壊れ方で

夕食は海鮮焼きそば。太麺が合う。

 

きのう書いた“その日、その夜” の話だけど、人間だもの、いつかは終わるってことは重々分かっている。

いつかはエンジンが止まって墜落する。

出来るならソフトランディングしたいな。

ぽっくり信仰ですね。

いつかは壊れる。

フィッツジェラルドの「壊れる (The Crack-Up)」の書き出しの通り。

“言うまでもなく、人生は崩壊の過程である。”

スコット・フィッツジェラルド 石波杏訳 壊れる The Crack-Up

わかっている。

このトシなので壊れかけてるところが自身にも散見されている。

崩壊は進行中なのだ。

“壊れる”、フィッツジェラルドも書いているようにその“壊れ方”が気になるのだ。

どう想像しても、いい壊れ方がイメージ出来ないのだ。

いい壊れ方ってなんだろう?

 

 

今日は自宅で過ごす。

9月は中盤からそこそこ忙しくなりそうだ。

去年もそうだった。

気がつけば涼しくなっていた。

…となれば嬉しい。

夕方、スタバ(クラカケ)で読書、そのままプールで歩く。

あすから青春18きっぷで一人旅に出る。

日程的には2泊も可能だがたぶん一泊のみになる。

3日も動き回るのに体力に不安がある。

疲れ果ててまで遊べない。

しょうがないな。

パッキングをして、寝る前に「ナビレラ」の3話を観る。