ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年6月19日(月) 東信州2泊3日 Day 3 (湯の丸高原〜池の平湿原〜海野宿〜松本) 

 

山旅3日目もよく晴れた。

そもそも今回の目的地は二つだった。

浅間山を展望する黒斑山に登ること

・米子大瀑布を見ること

で、きょう最終日は米子大瀑布へ行く…つもりだった。

ナビでサーチしたらこのペンションから米子大瀑布まで2時間、米子大瀑布からレンタカーを返す松本まで3時間弱。

けっこうなドライブになる。

きのう終日登山で疲れている。

もとより運転は得意ではない。

米子大瀑布には是非行きたいけど移動時間と散策(2時間)を冷静に計算したらそこそこハードだ。

ムリするべからず。

米子大瀑布は別の機会にしよう。

出来たら黄葉の秋がいい。

万座温泉草津白根山と合わせて計画し直すことにした。

日本の滝100選 米子大瀑布 - 長野県須坂市

www.go-nagano.net

きょうはのんびり上田城とペンションにあった冊子で知った海野宿(うんのしゅく)という宿場町へ行こう。

そう決めてペンションをチェックアウト。

宿代は二泊二食つきでひとり7000円と格安!

上田へ行く前にせっかくだから昨日の夕方行った湯の丸高原の群馬側に広がっていたレンゲツツジ群落を見よう。

街へ行くにはもったいないくらいに空が青い。

 

16年前と何も変わらないペンションの食堂

典型的な昔のペンションの朝食、16年前とまったく同じでした!

 

…と思ったのが運の尽き。

いや運は悪くなかった。

ただ予定通りには進まなかっただけでした。

あまりに天気が良すぎて…。

 

もしレンゲツツジのことを知らずにここを通過したら…

この場所のことをビジターセンターで聞かなかったらスルーしてたかも。

 

レンゲツツジ群落をドライブ、池の平湿原をハイキング(2時間半ほど歩く)、

この時点で上田城址へ行くのは時間がないと判断して、松本へ行く途上にある海野宿へ向かう。

海野宿を1時間ほど散策。

松本への国道245号三才山トンネルが工事中で片側一方通行になっており、20分ほど待たされる。

往路は土曜日だったので工事がなかったのだ。

予約した特急より一本早く帰ろうとしたがムリでした。

松本駅で1時間弱待つ。

相澤酒店まで歩いて「美寿々」と「茜さす」を買う。

駅で缶ビールとモンラック赤を買う。

予定通り17時52分の「しなの」に乗る。

つゆの晴れ間、最高の山旅でした。

 

以下はフォト日記にて。

 

池の平湿原を歩くのも16年ぶり、あれは真夏の八月でした。

空に一点の曇りなし!

コマクサと青き山々

なかなかの美形です。

白花が一株ありました。

強烈な夏のコントラスト!

標高2110m、なかなかの丘です。

ここはピグミーの森です。

この湿原に詳しいおじさんに教えてもらいました。
絶滅危惧種イチョウラン

昨日来たスキー場に今日は乳牛が放牧されていた。

海野宿は北国街道の宿場町 千曲川のほとりにある。

日陰を歩く。この宿場から南へ行くと信濃追分中山道がある。

住民がいまも住んでいる。映画のセットのようです。

2時半過ぎに蕎麦を食す。これはくるみ蕎麦です。

宿場の入口にある白鳥神社ケヤキの巨樹
翼竜の足みたい。

松本駅からの定番、ヴィドフランスのパンとモンラック赤で旅を〆る。