ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年6月1日(木) ね む い

バックパックのストラップの破損した留め具 何て呼ぶのだろう?

 

日、バックパックのストラップの留め具が破損した。

応急処置でストラップを結んでおいた。

5月まで使ってたカリマーがあるのでプラスチックの留め具は交換出来る。

でも、留め具のこの部分が破損していると構造的に代替することができない。

いろいろと試してみたがカラビナナスカンみたいなもので繋ぐしか手がない。

手元にあった小さなカラビナでつないでおく。

でも、これだと留め具のプラスチックの接触部分に負荷がかかりまた破損ってことになるかも。

柔らかくて接触部分が広いもの、となると布製のものを縫い付ける必要がある。

しばらくこれで凌ごう。

それにしても使って一ヶ月で破損するとは…!

 

 

新しい月なので、部屋のプチ大掃除をする。

午後からはライブ配信で陸上の日本選手権を見ながら過ごす。

関西インカレでインタビューした選手が走っている。

スポーツ観戦は知ってる選手が多ければ多いほど楽しい。 

高校駅伝で見た選手が箱根を走り、ニューイヤー駅伝を走るのを見る楽しみ。

 

4日連続スタジアム通いでダメージが残っているのか、ここんとこ昼近くになると急激に睡魔が襲う。

休めるときは躊躇せずに横になる。

30分くらいならいいが、時に2時間近く寝転んだままになったり。

その分、就寝が遅くなる。

 

BS1で日本選手権を見ながら晩酌。

3月に鳥取の智頭で買った諏訪泉の純米酒、モモンガのラベル(山田錦)を開栓する。

どっしりと濃く、古酒のような味わい。

悪くないです。

 

3月に購入したまま常温で眠っていたモモンガくん。

「ムササビ」と「モモンガ」の違いって? | ことくらべ

“空飛ぶ座布団” と “空飛ぶハンカチ” だそうです。

 

9時過ぎにグンゼ湯へ行こうと出たら普通に本降り。

すぐに撤退して部屋でラジオ体操、ストレッチポールで身体を伸ばす。

横になってしまうとまた眠くなる。(笑)

 

昼前にNetflixで中国歴史ものアクション、というか元はゲームらしい映画「征途 英雄へのバトルロード」を観た。

「グレートウォール」を観たら、あなたにオススメ のリストにあったのだ。

主人公(左)がフィギュアスケート織田信成にそっくりでした。

 

 

ネタバレですが…

非業の死をとげる女性剣士役の子がめちゃカワイイ。

リン・チェンハンというアイドルユニットの一員らしい。

彼女もフィギュアスケーターにいそう。

 

 

昼寝を1時間ほどしてしまったので寝るのが遅くなる。

「横浜1963」を読みながらキャンティの残りを吞む。