夕暮れの御前浜、図書館で借りた「西宮市の昭和」という写真集によると、
この浜はかつて海水浴場であり、マリンプールがあり、演芸場や音楽堂があった一大レジャーゾーンだった。
それを知っているのは七十代以上の人だろう。
戦前から戦後、高度成長期の昭和40年代に水質悪化で海水浴場は閉鎖されたという。
[西宮ペディア] 香櫨園浜(御前浜) – 西宮流 (にしのみやスタイル)
村上春樹が「ねこを捨てる」でこの浜を散歩した頃はすでに海水浴場ではなく、ただの砂浜と草っ原だったのだろう。
いまは海水浴場ではないが、泳ごうと思えば泳げるほど海はきれいだ。
先に散歩に出たヒロから「きょうは〇〇がいるよ」とメールが届く。
きのうはバーニーマウンテンドッグが2匹、今日はシベリアンハスキーが二匹散歩していた。
僕ら夫婦は御前浜のわんわんウォッチャーだ。
午前中からテロップ原稿を書いて過ごす。
目も集中力も長くはもたないので、時間を細切れに区切って前進する。
これでいいよね。
これが出来るような環境をつくることが大事なのだ。
夕方、プールへ行き、帰宅後にヒロからメールが入り、ハスキーを見に御前浜へ行く。
夕食はインスタント麺をつかった鶏トマトラーメンとスープを使ったチーズリゾット。
未来からやってきた僕はこんな一日をどう思うだろう。
そんなことを考えて眠りについた。
あすは脳血管センターで受診、そのまま局に出てディスクをピックして編集スタジオ入り。
2つの山を登る行程で2つめのピーク…だろうか。