ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年6月16日(金) インターバルなし

 

昨日、ヒロにメールして、初夏の信州遠征の日程をいくつか提案した。

土日月火水木のどこか3日間だったらどこがいい?と。

「月曜はグリーンコープの配達があり、水曜日に排水口のクリーニング業者が来るので水曜はダメ」と返信。

月曜日中に帰らないといけない。

選択肢が狭まる。

つまり、あす土曜日からの3日間か。

天気予報を見るとその方が良さそうだ。

あす土曜日からしばらく晴れる。

明日出発になるのか…。

今日はナレーション録りからオンエア搬入がある。

トシヨリのゆったりペースだと中一日の準備日がない。

忙しいけど体調は悪くないので明日から2泊3日決行とする。

 

ナレーション収録の前に宿の手配、JRチケットの手配。

ナレーションはいつものミキサーがコロナ陽性となり、急きょ代打のミキサーが担当。

帰って21時前、パッキングとリハビリ日記というYou-Tube動画のアップ(サムネ作成)。

働き盛りのように慌ただしく作業を進めていく。

 

夜、落ち着くと登る山のことを考える。

浅間山の外輪山最高峰である黒斑山(2404m)。

そういえば…南木佳士氏の「山行記」に浅間山の章があったことを思い出す。

「草すべり」という短編集も読んだ。

草すべりは外輪山から中央高原へと下りていくルートの名称だ。

「山行記」をKindleでダウンロード購入する。

道中で読み返そう。

 

そういえば…ことし2月に秋田の温泉へ行った道中、飛行機から浅間山を撮ったことを思い出す。

分かりやすい火山地形の独立峰なのですぐに同定できた。

ことし2月に機内から撮影した浅間山

 

ガトーショコラと呼ばれる冬の浅間山

二重のカルデラが見えるのが最高峰の釜山(かまやま)と第2外輪山の前掛山。

その外側にある第一外輪山の最高峰が今回登る予定の黒斑山だ。

明日は6時半起床。

なかなか寝付けない。