ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年5月12日(金) ヨコハマで独酌3軒@野毛

 

今日から明日は一泊二日の出張、ヨコハマでトライアスロンの取材です。

10日に山登り、11日は出張準備でほぼ休養日、きょう12日は移動と下見、あす早朝から撮影…となる。

トシヨリはアスリートと同じように身体をケアすべきだと勝手に考えている。

3日単位で考える。

ワークアウト(登山)、レスト(休養)、リカバリー(回復)。

今回はきょうがリカバリーになるはずだが…どうなることか。

 

ゆるい出発時間、新大阪11時18分発のひかりで新横浜へ。

車内の半分は外国人、いやいや過半数は超えている。

京都からも大きなスーツケースを持ちこみどっと乗りこんできた。

日本人乗客は明らかに少数派だ。

昼食に珍しくハンバーガーを食べる。

トマトをはさんだフレッシュネスバーガー、何年、いや何十年ぶりか。

保温ボトルに入れたセブンイレブンの珈琲。

iPad Air でナレーションの校正をしながらのランチタイム。

14時前に新横浜に着く。

 

タクシーでメディアセンターのある山下公園ホテルニューグランドへ。

泊まるのはこのホテルではない。

IDカードとビブスをもらって下見を始める。

こういう国際大会を取材するのもこれで最後かな、と思いつつ。

マリンタワーも2年目は改装中だったが今年はリニューアル。

 

下見を済ませて、歩いて大会の垂れ幕(バナー)の撮影。

取材対象のパラアスリートのバナーだ。

元町の商店街にあることは事前にリサーチ済み。

雲行きが少しあやしくなってきた。

明日は雨を覚悟。

 

ヨコハマ元町商店街にて

 

夜は撮影クルーとは別行動、ヨコハマで独酌と決めていた。

眼鏡堂氏やタイムキーパーのAさんも誘ったがフラれてしまったし…。

独酌上等です。

ホテルでしばらく明日の準備資料を作り、18時過ぎに出る。

横浜駅西口の一番街へ行こうと思っていたが野毛という飲み屋街が近いとタクシー運転手に聞いていた。

歩きながら、良さそうな店があったら入ってみよう。

関内、野毛、桜木町馬車道、日の出町、福富町…と聞いたことのある地名だが、関西の人間には脳内地図が描けない。

さまようのも楽し。

 

で、結局ひとりで3軒立ち吞みばかりをハシゴした。

めっぽう楽しかった。

独酌の良さは一軒あたりさくっとビール一杯だけでも出てこられる気安さにある。

誰かと飲んでたら一杯で済まない。

トシヨリの酒はピッチャーと同じで球数制限があるからうまく配分しないと一軒で終わってしまう。

一軒目は角打ち系の店、とび職の人が仕事帰りに立ち寄る店だった。

ここで生ビールとハムカツで700円。

桐のや水産 - 日ノ出町/立ち飲み | 食べログ

 

二軒目は日本酒の地酒を揃えたスタンド、コインで一杯400円で自販機で買う。

ここで一杯90mlの千葉と島根の地酒を2種、まぐろぶつとホタルイカの干物。

1600円。

地酒・立ち呑み 酒母や - 桜木町/立ち飲み | 食べログ

 

三軒目はほぼ路上の立ち吞み、七輪の炭火で焼くモツの店。

外吞みは全品330円。

ここでホッピー黒に中を一杯追加、突き出しのキビナゴ、牛ホルモンと鶏せせりに韓国海苔

焼いた鶏せせりに韓国海苔を巻いて食べる、これ激ウマでした。

1980円。

野毛 ☆ 大夢 (TIME) - 桜木町/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 


 

隣りにインド系の男性が立つ。

鶏肉と椎茸を焼いてビールを飲む。

「タバコ吸ってもいいですか?」と声をかけられる。

インド系の立ち吞み独酌か…。

味わい深い。

 

まだまだ飲めたが時計を見ると8時前。

明日は早朝、5時起きだ。

自重してホテルへ戻る。

戻る途中にも吸い込まれそうな店ばかりで。

なんとか耐えました。(笑)

Aさんとだったら…相乗効果で5軒は行ってた?

結果的に独酌でよかったかも。