ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年5月6日 (土) 長居で陸上観戦、梅田でギネス記録の巨大ビジョンに驚く。

男女決勝のスタート前、この緊張感がいい。

 

昨日のワインが少し残り、昼間でダラダラと過ごす。

陸上の木南記念グランプリ@長居のチケットの一番安い席を購入している。

酒も残ってるし、しんどいし、チケットは無駄にしてもライブ配信でいいか、と見ていたら…

桐生祥秀が予選で10秒03!

坂井隆一郎の決勝は見ものだなと思い直し、決勝に間に合うように自宅を出る。

心配された空も今日はもちそうだ。

西宮駅へ行くとJRが住吉駅で人身事故(今は「お客さまと接触」と表現する)で運転見合わせ、阪神に切り替える。

西九条経由天王寺天王寺経由鶴ヶ丘のルート。

 

 

男女の100m決勝は見応えあり。

女子3000障がいは知ってる選手がちらほらしかいなかったけどレース展開そのものを楽しめた。

プロ野球とも、ラグビーとも違う陸上観戦の愉しさ。

取材はそれなりに疲れるが観戦は人ごみも少なく気持ちがいい。

いい気分で長居の吉野家で豚皿と冷酒、豚汁で吞む。

5月は飲んだ日が3日、飲まなかった日が3日のタイとなる。

 

Umeda Arch Vision|梅田アーチビジョン(ex:梅田メトロビジョン) |Osaka Metro

 

帰りは地下鉄御堂筋線で梅田へ一本、御堂筋線はいつも通りに混んでいた。

地下鉄の梅田駅上りホームの大型ビジョンが凄い!

長さ50メートルくらいあるのでは?

高さ4メートル 長さ40メートルはギネス記録らしい。

ユニクロの広告がマルチ画面で派手に流れていた。

ぼくらの世代は1970年の万博を思い出す。

53年前か…。

 

地下で世界最大LED画面 メトロ梅田駅、ギネスに - YouTube

 

出来たのは3年以上前、2019年の11月のことらしい。

コロナ前だったのか。

御堂筋線はほとんど使わないし、使っても下りばかりで全く知らなかった。