ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年4月29日(土) 家から一歩も出なかった…!

我が家の定番 ジャーマンポテト 微アルのビアリーで晩酌。

 

おととい京都一乗寺仏蘭西ビストロ「アルザス」のシェフに店名の由来を聞いた。

若い頃、訪れたストラスブールで出会った地元の料理に惚れてアルザス料理の店を開こうと決めたそうだ。

店名はその逸品であるシュークルートにしようかと思ったそうだが、憶えにくいので

アルザス」にしたそうな。

そう言われて気がついた。

僕らはその看板料理シュークルートを注文したことがあるだろうか?

最初の頃に4人で行ったときに、もしかして食べているかもしれないが…。

シュークルートはフランス語で、ドイツ語はザワークラフト。

キャベツの酢漬けで、僕は苦手だからだろう。

アルザスのシュークルートは豚肉の塩漬けやソーセージや他の野菜も盛られた一品だ。

3人以上で行ったときは注文しよう。

 

出典  ■ アルザス 京都・一乗寺 - フレンチ

 

西宮は曇りだが、広島はどしゃぶりのようだ。

陸上の織田記念をライブ配信で見ながら過ごす。

在宅仕事は少なめ。

忙しくていろいろやり残していた雑務を在宅でこなしていたら一日が終わる。

 

織田記念の女子ハードルで日本人4人目の12秒台が出る。

豪雨のレースで12秒台は凄い!

出したのは大学時代から番組で経年的に取材してきた田中佑美選手(立命大〜富士通)。

実業団に入って伸び悩んでいたので大丈夫かなって思っていたが…!

 

     

単身、海外遠征へ行きメンタル強化、骨盤の使い方やスターティングブロックの位置を変えたのが功を奏した。

「終盤、ハードルが迫ってくる感じで…」

と自分のスピードのまだフィット出来てない感じもあり。

嬉しく、楽しい成長です。

 

夜半に雨が強くなるらしい。

ニセアカシアが散ってしまう。