午前中はナレーションの校正作業を進める。
午後遅め16時半よりナレーション収録の代行。
担当ディレクターは阪神広島の中継ゆえ。
ナレーションのトーンを決めるのは難しい。
アナウンサーは頑張って声を出してしまう傾向が強い。
映像が主役、耳元で聞かせるように抑えた方がいいなと思いつつ上手く演出出来ない。
要は粘り、要は体力であると痛感する。
ここではないどこかへ行きたいと若い頃はずっと思ってきた。
必要な体力はあったと思う。
気持ちが高まるのを待っていたら体力が危うくなってきた。
人生ってうまくはいかない。
グラスに口をつけたらいっきに飲み干してしまえ、とは誰の言葉だったか。
夕方まで雨だった。
夜には上がる。
9時前にオンエアディスクをマスターに搬入する。
終わった。
帰りの車内でセブンイレブンブランドの麦焼酎水割りを飲んでしまう。
帰宅は23時近かった。
今日は収録、あしたも撮影のスケジュールが入ってる。
レントゲンの。(笑)
これキミマロのネタです。
昨日も撮影、今日も終わったあと撮影があるんだよ。レントゲンの!
正確には狭心症の疑いを晴らすため、心臓冠動脈のCT撮影をする。
また造影剤か…。
アレルギー出るのかな。
レントゲンとCTは、どちらも放射線を利用した画像検査法である。
検査によって被曝するという点も変わりはない。けれども、得られる画像の性質がまったく異なる。レントゲンは放射線を一方向から照射し、フィルムに画像を焼き付ける検査である。一般的なカメラと原理が近い。そのため、得られる画像も2次元なのである。一方、CTは撮影部位に対して多角的に放射線を照射する。そこで得られたデータを解析して、3次元的な画像を再構築することが可能である。