今日は自宅周辺で終日過ごす。
何枚かのフォト日記(絵日記)にて候。
朝イチで心臓脳・血管センターへ行く。
土曜日に撮った心臓のCT撮影(3次元)の結果を聞く。
これが心臓、この太いのが大動脈、これが右の血管、これが左の大事な血管、これが右心室、これが右心房…
と植物の球根のような画像を見ながら医師が説明してくれる。
心配された弁に異常無しというのは5月2日のエコー検査で判明した。
今回は心臓の大事な動脈にシリアスな拡大あるいは狭窄があるのか、ないのかを診る。
見立ては…加齢による拡大や狭窄はあるが、年齢相応でシリアスではない、でした。
「息が切れるくらい走ってみて胸が苦しくなったりしなければ3年に一度くらいのチェックでいいでしょう」
とのことでした。
走ってもいい、と言われたのは嬉しい一言だった。
マサオのこともあったし、65歳チェックはふたたび走ってもいいのか、自転車で坂を登ってもいいのか?だった。
おそるおそるチャレンジしてみようと思う。
自分を追いこむあの感覚は快感でもある。
エンジン(内臓)はチェックした。
でも、車体(筋骨)も当然ながらガタがきている。
淡路島をブロンプトン(折りたたみバイク)で半周することから始めてみよう。
そういえば一箇所、右冠動脈で血管が50%ほどに細くなっていた。
「これ以上狭くなったら(75%以上の狭窄)、何らかの処置は必要かもしれません」
「これもいずれ自然治癒で石灰化するのでしょうか?」
「石灰化は一年や二年ではしません。十年くらいかかります。」
そうだよなあ。
脂っこいもの、身体に悪そうなものを若い頃から食べてきたものなあ。
身体は頑張って血管内の脂肪を石灰化してくれたのだ。
(石灰化して血管が硬くなるデメリットももちろんある)
意外に早く終わったので近所でモーニングでも食べよう。
コメダ珈琲へ行くと満席だった。
市役所の近所の喫茶tomtomへ行く。
個人経営の喫茶店で、店では昼の弁当の仕込みでバイトの女性たちが忙しそうだった。
珈琲とトーストとゆで卵で450円と格安。
スポーツ紙を読みながら“典型的(?)”モーニングを楽しむ。
午後から在宅。
完全にフリーということもなく動画のアップやらでそこそこ忙しく過ごす。
番組の再編集版をYou-Tubeのプレミア公開にしてみた。
19時に公開する。
なるほどこれは19時オンエアと同じしくみなのだと知る。
見ていたら1分前からカウントダウン動画で出て、19時に動画が自動的に再生される。
視聴者数もリアルタイムで表示される。
少しずつ増えて、最後は220人が視聴していた。
220人収容のスクリーンで上映していたような感覚。
昼食後、また胃が不調、プチボーマンになる。
心臓や肺など循環器系も心配だが、目下の心配はこの消化器系の不調だ。
ガスが溜まりやすいのは消化機能が落ちているからというが…。
原因は胃よりも腸かもしれない。
大腸内視鏡はもうやりたくないというのが本音。
あすから4日連続のスタジアム通い。
コンディションは整えておかねば。
夜、グンゼの風呂へ行き、早めに寝る。