ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年5月9日(火) J A Z Z と 鮨

西宮北口 駅への通路に初夏の日射し。

 

8時起床、朝は4日に行った六甲ハイクの写真を整理する。

こういう思い出の整理もパソコン作業になった。

以前はカメラ店にフィルムを持ちこんで、現像とプリントを頼み、数日後に取りに行った。

そういう流れはデジカメや携帯電話の普及で無くなってしまう。

あれは世紀をまたぐ頃だっただろうか。

いわゆる街のカメラ店が消えて久しい。

 

今日も青空、初夏の日射しが眩しい。

午後は塚口サンサン劇場で「 BLUE GIANT 」を観る。

3月に尼崎で観たのだが、今回は特殊音響上映、いわゆる爆音上映会。

あの映画はライブが魅力なので、存分にJAZZを堪能したいと思った次第。

つい二ヶ月前に見たばかりなのに細かいエピソードは忘れていた。

大丈夫なのかオレ?

いや、マジで観ながらちょっと心配になる。

心配してもどうしようもないのだが。

記憶のストレージがほぼ満タンで、記録の圧縮をしてるのですぐには解凍できないのだ。

そう思うことにした。

JAZZは堪能できた。

ライブに行きたいな。

 

映画のオリジナル曲 N.E.W.のライブシーンのビデオクリップを見つけた。

よくジャズライブをこれだけ巧みにアニメ化、映像化出来るモノだと感心する。

眼鏡堂氏が行った東京のブルーノートでの上映会には飛び入りで上原ひろみが登場したらしい。

上原ひろみはこの映画の音楽担当、実際の演奏とオリジナル曲を作曲している世界的ピアニストだ。

いいなあ。

 

映画を見終わり阪急電車で三宮へ移動。

今日は鮨と決めていた。

鮨一を予約しようと電話を入れるが通じない。

同じ高架下にある「皆様食堂」にしようか。

有名だがまだ行ったことはなく、覗くと席は空いていた。

もう一周して電話が通じなかったら…なんて高架下を散歩して店の前を通ったら開いていた。

生ビールと八貫にぎりを注文する。

鯛はらみ、鮪漬け、はまちはらみ、中とろ、蒸し海老、いくら、鰻、いか、小蛸…。

 


僕の中に2ヶ月に一度のペースで沸き起こる鮨欲はかくして満たされた。

JAZZと鮨の一日、贅沢じゃない?

でも、次は鰻欲かも?

あすは早朝から米原へ行き、鈴鹿の霊仙山へ登る。

お目当てはヤマシャクヤククリンソウ

果たして…!