ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年5月13日(日) 雨 の ヨ コ ハ マ

ワールドパラトライアスロン横浜大会 ことしで4度目の取材です。

昨夜、野毛吞みから帰り、入浴剤を入れた風呂に入り、寝たのは10時半頃だった。

夜半に目が醒めて微睡んでいたがあえて時計は見なかった。

尿意に耐えられず起きた。

時計を見たら4時半だった。

上出来だ。

5時まで横になる。

5時過ぎにシャワーを浴びて準備をする。

「Dear にっぽん」というドキュメンタリーの再放送だろうか。

末期ガンで余命3ヶ月の夫が妻と最後のドライブに行きたいという願いを手助けする組織があるという。

夫は妻を房総半島のお花畑に連れて行きたいのだった。

www.nhk.jp

自分なら…と想像する。

木曜日に行った霊仙山の尾根に咲くヤマシャクヤクの群落がいいなあ、と。

無理だ。

ドライブでは行けない。

そんなことを考えているうちに出発時間になる。

問題はタクシーが呼べるか、だ。

ホテルも電話では予約出来ないという。

アプリか、流しか、駅前か。

Goというアプリですぐにヒット。

安堵する。

アスファルトが濡れている。

明け方に降ったのか。

 

ホテルニューグランドのメディアルームに立ち寄り、現場へ行く。

雨が降ったり止んだり。

この大会の取材は4度目だが雨は初めてだ。

トランジションエリアで取材対象の宇田秀生選手にあいさつ、元気そうだ。

雨のためスタート時間が10分遅れる。

 

宇田秀生選手は惜しくも4位だった。

バイク、ランで追い上げたが、3位のアメリカの選手に10秒届かず表彰台を逃した。

表彰台に上がった選手は3人とも膝下から義足の選手、隻腕の選手ではトップだった。

パラスポーツでクラス分けは避けられない原則なので仕方ないが、見ている者にはモヤモヤが残る。

これ以上クラスを細分化するとパラリンピックから外されるという可能性もある。

レース後、5位に入った東京パラ銅メダルのスペインの選手とハグしていたのが印象的だった。

彼も隻腕の選手だ。

 

ホテルニューグランドのメディアルーム

表彰式の撮影は不要なので取材は終了。

雨は断続的に降り続く。

まだ9時半、ゴージャスなメディアルームでしばらく休む。

ホテルのチェックアウトは11時だったので十分に戻ってシャワーを浴びられたね。

ベイスターズのグッズを買いに行きたいというカメラマン、横浜港のガンダムを見に行きたいという音声マン。

お昼まではフリーとする。

 

明日の日曜日は休みなので、延泊して横須賀へでも行ってみようか、と思っていた。

逗子、葉山、鎌倉、あるいは三浦半島の三﨑もいいな。

でも、雨だし、トシヨリだし、来週もまるまる休めるわけではない。

一泊だけで帰ろうと決めた。

ところで…横須賀へ行ったことのある関西在住の人間は少ないのではないだろうか。

ヨコスカ、全員その名前は知っている。

でも、横須賀へ行って来たという話は周囲の誰からも聞いたことがない。

その場所も正確には知らない。

横浜の隣りだろうと何となく思っていた。

実際に地図を見たら確かに隣接している。

でも中心部は京急で30分かかるのだ。

ペリーで有名な浦賀京急電車の行き先で見たことのある久里浜横須賀市だ。

晴れてたら観音埼灯台へ行ってみたかったな。

日本初の洋式燈台。

安西水丸さんのエッセイや映画「喜びも悲しみも幾年月」でその優美な姿を知った。

 

雨の撮影でじっとりン濡れたので風呂に入りたい。

サーチすると歩いて15分くらいの石川町というところに朝から営業している銭湯があった。

ちょっとした横浜散歩。

途中、ハマスタの近くにフレッシュネスバーガーがあったので朝食とする。

この出張2度目のフレッシュネスバーガー、美味しかった。

横浜スタジアムの前を通ると大音量で音楽が聞こえた。

ライブのリハーサルらしい。

ネット検索したらあさってsumika というJポップグループのコンサートがあるらしい。

初めて効いたバンド名。

こんな大きなハコでやるほどの人気グループなのに全く知らないことに驚く。

sumikaが雨降る横浜スタジアムで4時間熱演、空の向こうに届けた3万3000人の“伝言歌”(ライブレポート / 写真11枚) - 音楽ナタリー

 

大回りするルートで銭湯 小山湯 にたどり着く。

きのう行った元街商店街の先にあった。

通常から朝から営業は助かる。

横浜の銭湯はワンコインの500円、兵庫より50円高い。

湯は関東なのでちと熱い。

44度あった。

さっぱりして疲労回復。

 

横浜元町の銭湯 関東の湯は熱いのが常。

銭湯を出ると雨が強くなっていた。

中華街を抜けてホテルニューグランドへ戻る。

 

中華街にこんな寺院があったのか…。

12時過ぎ、新横浜へ。

前回の東京出張の帰りに食べたかった崎陽軒のシュウマイ弁当をゲットしようと早めに到着する。

東京駅では売り切れだったが、さすが新横浜だ。

弁当屋からコンビニ、キオスク的なところ、至る店でシュウマイを売っている。

炒飯弁当と缶ビールを買う。

 

炒飯弁当はしゅうまい3個か…。

炒飯弁当にはシュウマイが3つしか入っていなかった。

別で6個入りのおつまみ用のシュウマイを買えばよかったかなと後悔する。

そういえば以前にも同じ経験をしたかも?

ま、記憶ってそんなものだ。

炒飯は冷めても美味しく、ビールのつまみになる。

でも、味が濃すぎるので舌に残る。

次はおつまみ焼売と白ご飯弁当にしよう。

次っていつだ?

俺たちに明日はない

トシヨリに次はない。

 

山小屋で吞もうってコラボでしょうか?

 

ホームの売店で変なコラボ商品を見つけた。

日本盛 ❎️ モンベル

面白いので買ってみた。

山で酒を吞む?