ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年5月4日(木) 六甲 黒五谷のクリンソウ群落を歩く。

 

どこへ行こうか? 

金剛山か、鈴鹿の霊仙山か、丹波の御岳・小金ヶ岳あたりまで行くか。

前日まで迷って、怠け心がムクムクと湧き上がり、近所の六甲歩きにする。

これは正解だった。

世間はゴールデンウイーク、遠出したら疲れるだけだしね。

 

近場なら冬に登った六甲の七兵衛山がいいな。

YAMAPでの活動日記を閲覧してたら、その近辺にクリンソウの群落があることを知った。

わざわざ丹波や近江へ行かなくてもあるじゃん。

自宅を10時半過ぎに出る。

 

【行動ログ】

自宅〜[🚲自転車]〜サンデイ駐輪場〜 [徒歩]〜阪急夙川駅〜[🚃阪急]〜岡本駅〜[徒歩]〜 八幡谷登山口🚶〜 打越峠 〜 黒五谷 〜 打越峠 〜 動物学校(🍙ランチ)〜 金鳥山 〜 保久良山(コーヒー休憩☕️) 〜 保久良神社 〜 岡本駅 〜[🚃阪急]〜 阪急夙川駅〜 [徒歩]〜 サンデイ駐輪場 〜 自宅

( 11:30 登山スタート 〜17:00  下山 距離8.1㎞ )

 

ウエア:ノースフェイスレインパーカー、LLビーン長袖シャツ、エアリズム下着、モンベルウイックロンTシャツ、

    フォックスファイヤトレッキングパンツ黒(初)

    HOKA KAHA LOW トレッキングシューズ 

装備: カリマーVT、パーゴワークス スナップ

 

途中から長袖シャツを脱ぎ、半袖Tシャツになる。

七兵衛山と打越山の分岐、打越峠で同い年くらいの熟年ペアと話す。

2日連続で六甲に登ってるそうで、昨日の方が人が多かったとか。

クリンソウの咲いている場所を教えてもらう。

この峠から黒五谷へ下って左側に小さな群落があり、右へ登るともっと大きな群落があるという。

この情報を聞いてなかったら大きな群落へは行けなかっただろう。

話しかけてみるものです。

 

晴れた五月の山は美しい。

歩いているだけで生命力が充電されていくような感覚になる。

緑はもちろん、花々も輝いている。

メキシコヒナギククリンソウ、藤、ニセアカシア、テンナンショウ、シャガ、オドリコソウ、ミツバツツジ…。

 

フォト日記ではないが、今日は美しき六甲で見た花々をご覧下さい。

登山口へ向かう。足もとにはメキシコヒナギク

六甲 黒五谷のクリンソウ群落

誰かが植えたという説あり。

シャガ(ジャパニーズアイリス)

打越峠にて

藤の花

ニセアカシアは当たり年みたいです。

咲き残るミツバツツジと初夏のアカシア

 

山歩きは2月の金剛山以来でブランクは2ヶ月。

休憩を入れて5時間半のハイキング、思った以上に疲れた。

せめて一ヶ月に一度は歩きたい。

こんなことでは北アルプス南アルプスの8時間以上の行程は歩けないぞ。