ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年5月10日(水) 初夏の花咲くカレンフェルトの山 霊仙山(1194m)に登る

 

 

ここ数年、ヤマレコやヤマップの登山記録を見ながら行ってみたいと思っていた5月の霊仙山に登る。

例年より一週間ほど早くヤマシャクヤク(山芍薬)が咲き始めていることを知る。

群落の写真とポイントを確認する。

落合の駐車場から反時計回りで7時間半かけて霊仙山を周回する。

 

素晴らしいトレッキングだった。

今畑廃村のクリンソウ群落、新緑のブナ林、森に咲く初夏の花々はスミレ、タンポポエビネ、シャガ、イチリンソウウラシマソウ、テンナンショウ…、笹峠から石灰岩の急登を上げれば異国のようなカレンフェルドの台地、そして、南西斜面を埋め尽くすヤマシャクヤクの大群落…。

 

【行動ログ】

自宅〜[🚲自転車]〜JR西宮駅〜 [🚃 JR]〜JR米原駅〜[🚕 カーシェア]〜落合駐車場〜[徒歩]〜 今畑登山口🚶〜 今畑集落跡 〜 笹峠 〜 近江展望台 〜 南霊岳付近(🍙ランチ)〜 霊仙山最高地点(1194m) 〜 経塚山 〜 ヤマシャクヤク群落(コーヒー休憩☕️) 〜 お猿岩 〜 汗ふき峠 〜 今畑登山口 〜 [🚕 カーシェア]〜 JR米原駅 〜 [🚃 JR]〜 JR西宮駅 〜 [🚲自転車]〜 自宅

( 10:30 登山スタート 〜17:59 下山 距離9.6㎞ )

 

ウエア:LLビーン長袖シャツ、モンベルウイックロンTシャツ、エアリズムシャツ

    ワークマントレッキングパンツ カーキ *手袋忘れる

    HOKA KAHA LOW トレッキングシューズ 

装備: オスプレイ ストラトス24 

 

きょうは写真多めの御留書です。

楽園のような…クリンソウ咲く今畑集落跡

早春には同じ場所に黄色の福寿草が咲き乱れる。

 

カレンフェルドの山の稜線を下ると…

驚きの大群落が眼前に現れた!

これほどの規模だとは…想像もしなかった。

 

芍薬を初めて見たのは15年ほど前に奈良の大峰山系だった。

そのときは深山の森の奥にひっそりと咲くというイメージだった。

 

カレンフェルトの台地の向こうに伊吹山 という構図

汗ふき峠への道、新緑の下山路。

 

最近はめっきり弱腰になっている我らぷよねこ登山隊にとって、ひさびさのがっつり登山。

なんとか歩き通すことが出来たものの、いくつかの反省点あり。

・手袋を忘れる 岩場、ロープ場や鎖場多し。

PITAPAカード(ヒロ用に)を持っていくべきだった。 改札が楽。

・終盤の渓流沿いルートでiPhoneを落とす。(回収)

 オスプレイストラトスのサイドポケットには要注意!

 iPhoneを収納出来るパーゴワークスのスナップを持っていくべきだった。

・後半にいつもの箇所、太ももの内側が攣る。

 踏ん張りが効かなくなり転倒の原因にもなる。攣り防止対策は?

 

追って「ぷよねこ減量日記」に記しておこう。