ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年4月27日(木) 仕事のすき間に[ アルザス春の陣 ]

 

きのうポスプロ編集を終えて、あしたナレーション録り。

木曜日はその隙間の中日で、たいていはナレーションを清書したり、他人の原稿を校正したりして過ごす。

先週から働き詰めなので今日はナレーションの清書もせず、明日の午前中に先送りした。

iPad Air で手書きして大半は出来ているのだ。

午後から大阪へ出て、テロップを手直ししたディスクをピックアップする。

テロップは年齢や年月日や選手名の漢字など7ヶ所くらい間違っていた。

自分一人でチェックしてもどうせ何カ所かは間違っているので、最近はチェック担当にお任せしている。

手抜き?

でも、人間って間違うので完璧をめざすと消耗する。

任せられるなら任せよう。

 

2022/11/07 (月) 錦秋の京滋 Day1 八瀬 〜 一乗寺アルザス - ぷよねこ減量日記

2022/05/10 (火) “ 洛北 アルザス初夏の陣 ” - ぷよねこ減量日記 since 2016

2021/10/11 Mon. 洛北 アルザス 秋の夕べ - ぷよねこ減量日記 since 2016

2021/7/19 Mon. 洛北 アルザス 夏の夕べ - ぷよねこ減量日記 since 2016

2019/1/24 京都 一乗寺「アルザス」で人生について語った件 - ぷよねこ減量日記

2017/1/23 洛北寒夜アルザス讃歌 - ぷよねこ減量日記 since 2016

2014/11/16 錦秋の黄金週間 - ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

2014/11/10 洛中銀輪散歩一日目 備忘録 - ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

 

京都一乗寺アルザス」春の陣。

合流時間より1時間早めに修学院まで行って銭湯につかるという思惑があったのだが、

あすの準備に時間がとられ余裕がなくなってしまった。

京阪特急もプレミアシートで楽して行こうと思っていたが、3本ほど満席。

夕方のラッシュ時はこんなものか…。

ということは普通車両は…満員電車でした。

終点の出町柳までドア際に立ちっぱなしか、と覚悟したが、中書島で運良く座れた。

半分以上は過ぎてたけど。

叡山電車一乗寺へ。

恵文社書店で眼鏡堂氏を拾う。

 

11月以来のアルザスオーナーシェフの堂坂氏は半袖短パン。

家族連れ、カップル、女性ふたり組、大学生の4人グループと我々熟年2人。

店内は多様性に満ちている。

眼鏡堂氏は神鋼ラグビーの取材。

秋にはフランスでワールドカップがある。

エチゴビールの小瓶、白のデカンタ、赤のデカンタ

エスカルゴ、鹿肉のトマト煮、自家製のバケット

鹿肉は赤身の良質なタンパク質。

デザートの珈琲アイスが赤ワインに合う。

 

テーブルを飛び回る短パンシェフはラグビースクラムハーフのようだ。

夜の叡電 一乗寺駅 出町柳まで3駅

 

今日はアルザスだけでさくっと切り上げる。

いい夜だった。

特別ではなく。

次は夏だろうか…。

 

自分がまだ若かった頃は永遠を錯覚していた。

その日に楽しいことがあったら先のことなんて考えもしなかった。

いつかは終わる、という一種、強迫観念みたいなものが頭から離れなくなったのはいつからだろう。

幸福な時間はいつまでも続かない。

辛いこともいつか終わる。

それは決して悪いことではない、ということも分かる。

愛おしい時間。

余命を意識するマインドセットが人生に上品な味つけをしてくれたりする。

 

出町柳から一本遅らせて京阪特急プレミアシートで帰る。

ワンコインの贅沢、出町柳から京橋までなら乗りごたえはある。

でも、京橋に着いた時の はるばる感 が半端ない。

近鉄アーバンライナーで名古屋から鶴橋に到着したような。

出来ればアルザス夏の陣は京都か、大津に泊まりたいな。