ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年5月8日(月)  乱視、近視、遠視、ドライアイ、そろそろ白内障?

 

 

朝9時から眼科クリニック、定期的な目のチェックです。

仕事が暇になったら毎日一冊ペースで本を読めて、毎日が映画三昧だと思っていた。

でも、そうじゃないことは旅行と山登りといっしょ。

体力あってこそ の話。

眼も同じように劣化する。

乱視、近視、遠視、加えてドライアイ。

慣れればこれはこれで何とかなる。

問題は長時間もたないこと。

これは辛い。

ついでに眠くもなる。(笑)

 

今回のチェックは瞳孔をあける目薬をさす。

診断は、年齢なりに網膜は凸凹して、白内障が進んでますが、大きな問題はなし。

視力は裸眼で両方とも0.5、眼鏡で補正して1.0か1.2 。

また半年後に視野のチェックしましょう、とのこと。

クリニックの中では大丈夫だったけど、外に出たら眩しい。

サングラスも持ってくればよかったな。

しかめっ面しながら自転車で帰る。

 

瞳孔半開きの眼で帰宅後もパソコン作業。

ええかげんにしいや。

 

午後から出勤して各所連絡、調整。

週末の横浜出張もなんとか準備できそう。

何やかんやで8時を過ぎる。

飲まずにココ壱でライス少なめのカレーで済ませる。