ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年7月12日(水) 枯 れ て い く 日 々

3年ぶりの「じょっぱり」隣のよしむらさんもご無沙汰している。

 

体重が増えた。

…といっても前日から350g増えて70.05キロ。

四十代あたりまでは体重の増減というのは重大関心事で、減量目標値を常に設定して生きていた。

食欲の減退とともに運動量も減り、急激な増減はなくなりここんとこ69キロ台で安定している。

理想は65キロで、エイジシュートならぬ、エイジウエイトを達成しよう

などという目標があったことも うやむやになっている。

食べ過ぎ吞みすぎに注意するまでもなく、徐々に少食になってきた。

これが枯れるということなのだ  と少し淋しく思う。

 

午前中は昨日の日録とフォト日記を書く。

amazonでセールになっているKindle本を3冊ほど購入。

昼ごはんはホッケの干物と牛蒡金平、春菊の煮びたしとヘルシー。

午後からはPTSD証言集会の編集、後半部分の素材準備をする。

図書館で3冊返却、予約していた2冊を借りる。

増田俊也「猿と人間」と石田夏穂「ケチる貴方」

この2冊のうち、「ケチる貴方」をなぜ予約したのか?が思い出せない。

中編と短編が2編入っている小説で、中身は女性の脂肪吸引の話(笑)みたいだ…。

読もうと思ったきっかけが思い出せない。

しくもコーヒーで深煎りのケニアを100グラム買う。

 

2日連続の飲み会、天満へ出る。

環状線天満駅から歩いて天満宮へ。

途中、時間調整で「はらドーナツ」へ寄り、商店街でグラスを一つ買う。

 

はらドーナツの2階でシナモンとアイス珈琲

飲み会は青森郷土料理の居酒屋「じょっぱり」@天満宮

コロナ禍が始まったばかりの2020年の今頃に来たことがある。

緊急事態宣言がようやく明けて飲み会が出来るようになった頃だった。

その先、このキンキューやらマンボーやらが何度も出るとは思いもしなかった。

 

2020/07/21 Tue. 土用丑に田酒を吞む - ぷよねこ減量日記 since 2016

 

今夜はO本氏とS澤くんの東北温泉旅メンバー。

この年の差トリオで去年は青森酸ヶ湯、ことしは乳頭温泉の鶴の湯へ行った。

行った思い出を話のネタに年2回くらいなら呑める。

S澤くんが結婚して子供もいたということを確認する。

うすうす知ってはいたけど…。

ということは、この時にはもうNさんとは結婚していたということだろうか。

 

2021/03/20 Sat. 雨と、フィル・ウッズと、蕎麦酒 - ぷよねこ減量日記 since 2016

 

じょっぱり」では生ビール、田酒、菊乃井(これ旨かった)を吞む。

帆立の味噌卵とじ、ナポリタン、焼きそばなどなどがっつり系も食べてしまう。

O本さんが「来年の夏に大曲の花火を見に行こう。宿とチケットの手配はする」と宣言。

ここはお任せすることにしよう。

来年まで元気でいたいな。