ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年7月4日(火) 早起きはいつも死にものぐるい

夏の海辺に似合うワーゲンバス、運転手はベンチで寝ている。

 

6時半にアラームで起きるが脳と身体が起動を拒否する。

通じてトシヨリは不眠になり、周囲でも悩む人もいるが、自分にはそういうことはなく眠ることは出来る。

ただし、その質がいいとは限らない。

睡眠の主目的である体力回復も十分ではないし、疲れがこびりついたまま朝を迎える。

そこでいつもより早く起きて、活動しろというのは簡単じゃない。

長く8時起きが習慣になっている。

当たり前だね。

学生時代の新聞配達は5時起床だった。

思えば、毎朝の5時起床には “ 慣れた ” けど、決して楽じゃなかった。

ああ、もっとちょっと眠っていたいなあ、と毎日思った。

柔道でオリンピック3連覇した野村忠宏さんと現役時代に話をしたことがある。

確か3連覇したアテネのあとで現役続行中だった。

「朝稽古してますか?」

「はい、毎朝死にものぐるいです」とマジ顔で言った。

死にもの狂いで早起きする。

新聞配達していた頃、そして今、死にもの狂いで起きるというのは分かる気がした。

慣れるしかない。

 

きょうは夏の青空

 

午前中に走る。

昨日と同じ3キロだけ。

今日は日射しが強い。

イーグルスリンダ・ロンシュタット、ドゥービーブラザースなどの西海岸ロック、デーブ・グルーシンやアール・クルーやナベサダのフージョン系ジャズ。

若い頃、夏に好んで聴いていた音楽を聴きながらちんたらちんたら走る、歩く。

 

徒歩圏内のウエストコースト と僕は呼んでいる。

 

きのう散髪の予約をした。

午後3時から駅前第一ビルのユイ西梅田店でさっぱりする。

いつもより後の襟足を短く刈ってもらう。

1日に撮影した講演会の動画を僕が編集することになったのでA部氏と散髪後に合流。

早期退職した酒豪Nさんと3人でウエダで昼酒、僕はこのあと編集チェックがあるので缶ビール一本ずつのみのリフレッシュメント。(笑)

仮編集のチェックに出社する。

少し手間取り、久々に社員食堂でカレーを食べる。

映画「水は海に向かって流れる」の中で広瀬すずがカレーライスに生卵を落として食べていた。

生卵ではなく温泉卵を落として食べる。

コロッケつきのミニカレー温泉卵付きで210円。

これだけでかなり満足度は高い。