9時半に起床、早起きしないことは楽だと知る。
還暦を越えたころから早朝から仕事があると憂うつになった。
それまでは早起きが苦手だという意識はなかったのに。
8時起床ならストレスはない。
7時台、6時台になると憂うつになる。
つまりは寝るのが遅いからだが、早めに寝ても楽ではない。
理想のイメージとしては夏の朝は5時に起きて前日の日録を書き、6時半頃からジョギングしてシャワーを浴び、8時にはスターバックスで珈琲を飲んで、午前中にはタスク完了。昼ごはんのあとは自由時間…なんてね。
トシヨリは早起きなんて誰が言ったのか。
不眠症の人には申し訳ないが大谷翔平なみに10時間睡眠でもいい。
5時起きなんて、死にものぐるい ですよ。
午後から雲がとれて晴れる。
所有する自転車3台の整備が7月のタスク。
きのうディクリーザーでフレームを磨いたので、今日は Giant のタイヤ交換。
2年前のちょうど今頃にイタリア製のヴィットリオ・コルサという高級タイヤに交換した。
通常のタイヤの3倍以上する高価な買いものだったが、この乗り心地がすこぶる良かった。
同じロードバイクとは思えないくらい乗り心地、スピード、安定感が違った。
去年、リアタイヤがパンクしたときに「そろそろ替えた方がいいですね」と言われた。
3日の夜、駐輪場でロードバイクに乗ろうとしたらリアタイヤがパンクしていた。駐輪場に戻してタクシー帰宅した。タイヤとチューブ交換したのは去年の7月、ほぼ一年経つ。乗り心地がいいので、この一年は以前よりロードバイクGIANTに乗る頻度も高い。そもそも繊細なロードバイクだから年イチのパンクは仕方ない。走行性抜群のイタリア製の高級タイヤ、耐久性に優れているわけではないだろう。フェラーリであってランクルではない。
チューブ交換となった。旧型ホイールの構造上、どうしてもスポークがあたる箇所のチューブが薄くなる。後輪は特に体重がかかるのでそこが破れたのだろうという見立て。来年くらいには前輪含めてタイヤも交換かな。乗り心地を考えたら等価だと思う。 (2022/8/7 ぷよねこ減量日記)
芦屋の「レフト」で前後輪ともにタイヤとチューブ交換してもらう。
待ち時間に歩いて宮塚町の「ムジカ」でティータイム。
混んでいたがかろうじてカウンターが一席空いていた。
店はほとんどがグループ客か2人客で、お一人様は僕だけだった。
マジメそうな高校生か大学生の男二人というのが2組、ちょっと珍しい気がした。
宮塚町住宅の庭では何やら夏休みのイベント開催中。
バーも出来ててちょっとそそられたが、ビールを飲みたいという欲求は何故か起きなかった。
陸上のアジア選手権、6時半から女子400mハードル決勝をライブ配信で観る。
推しの山本亜美さんが優勝する! と期待して観てたら、走りに日本選手権までの切れがない。
3位に終わる。
メダルは確保したが本人は残念そう。
初めての海外レース、初めての日本代表、まだ大学生。
ユニバーも、アジア大会もあるし、いい経験になるよね、と親戚のおじさん気分。
なぜか我が家の中華「前浜飯店」は続くのでした。
秋田の豪雨被害が報じられる。
この冬に訪れた秋田市内の道路や車が水没している。
別世界の出来事のように思えてしまうが現実なのだ。