ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年7月15日(土) 鳴 尾 御 影 線 銀 輪 散 歩

夏のけやき並木@阪神芦屋駅 鳴尾御影線

 

9時半に起床、早起きしないことは楽だと知る。

還暦を越えたころから早朝から仕事があると憂うつになった。

それまでは早起きが苦手だという意識はなかったのに。

8時起床ならストレスはない。

7時台、6時台になると憂うつになる。

つまりは寝るのが遅いからだが、早めに寝ても楽ではない。

理想のイメージとしては夏の朝は5時に起きて前日の日録を書き、6時半頃からジョギングしてシャワーを浴び、8時にはスターバックスで珈琲を飲んで、午前中にはタスク完了。昼ごはんのあとは自由時間…なんてね。

トシヨリは早起きなんて誰が言ったのか。

不眠症の人には申し訳ないが大谷翔平なみに10時間睡眠でもいい。

5時起きなんて、死にものぐるい ですよ。

 

昼ごはんは麻婆豆腐、昨夕は餃子…「前浜飯店」です。*住まいは前浜町

 

午後から雲がとれて晴れる。

所有する自転車3台の整備が7月のタスク。

きのうディクリーザーでフレームを磨いたので、今日は Giant のタイヤ交換。

2年前のちょうど今頃にイタリア製のヴィットリオ・コルサという高級タイヤに交換した。

通常のタイヤの3倍以上する高価な買いものだったが、この乗り心地がすこぶる良かった。

同じロードバイクとは思えないくらい乗り心地、スピード、安定感が違った。

去年、リアタイヤがパンクしたときに「そろそろ替えた方がいいですね」と言われた。

3日の夜、駐輪場でロードバイクに乗ろうとしたらリアタイヤがパンクしていた。駐輪場に戻してタクシー帰宅した。タイヤとチューブ交換したのは去年の7月、ほぼ一年経つ。乗り心地がいいので、この一年は以前よりロードバイクGIANTに乗る頻度も高い。そもそも繊細なロードバイクだから年イチのパンクは仕方ない。走行性抜群のイタリア製の高級タイヤ、耐久性に優れているわけではないだろう。フェラーリであってランクルではない。 
チューブ交換となった。旧型ホイールの構造上、どうしてもスポークがあたる箇所のチューブが薄くなる。後輪は特に体重がかかるのでそこが破れたのだろうという見立て。来年くらいには前輪含めてタイヤも交換かな。乗り心地を考えたら等価だと思う。 (2022/8/7 ぷよねこ減量日記)

 

芦屋の「レフト」で前後輪ともにタイヤとチューブ交換してもらう。

待ち時間に歩いて宮塚町の「ムジカ」でティータイム。

混んでいたがかろうじてカウンターが一席空いていた。

店はほとんどがグループ客か2人客で、お一人様は僕だけだった。

マジメそうな高校生か大学生の男二人というのが2組、ちょっと珍しい気がした。

 

宮塚町住宅の庭では何やら夏休みのイベント開催中。

バーも出来ててちょっとそそられたが、ビールを飲みたいという欲求は何故か起きなかった。

「ムジカ」ではいつものシチュウドティー、生姜のクッキーが合う。

2年間、僕を運んでくれたコルサのタイヤ、お疲れ様でした。

帰りに寄った御前浜、手前の草原がちょっと英国のリンクスっぽい。

 

陸上のアジア選手権、6時半から女子400mハードル決勝をライブ配信で観る。

推しの山本亜美さんが優勝する! と期待して観てたら、走りに日本選手権までの切れがない。

3位に終わる。

メダルは確保したが本人は残念そう。

初めての海外レース、初めての日本代表、まだ大学生。

ユニバーも、アジア大会もあるし、いい経験になるよね、と親戚のおじさん気分。

 

なぜか我が家の中華「前浜飯店」は続くのでした。

夕食は海鮮塩焼きそば、旨い!

 

秋田の豪雨被害が報じられる。

この冬に訪れた秋田市内の道路や車が水没している。

別世界の出来事のように思えてしまうが現実なのだ。