ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年7月11日(火) 夏 日 好 日  〜旅のような一日〜

エドワード・ホッパーの画のような 南京町の路地裏にて

 

夏の朝、晴れ。

二度目の朝スタバへ行く。

Tシャツ、短パン、サンダル、今日は自転車で。

 

女性スタッフがオーダーカウンターで丁寧な接客。

スターバックスカードを出すと「あ、イチローや」

そこだけ関西娘の素が出る。

関東圏から来た客だったら 萌え の場面かもね。

 

今日はアイス珈琲とソーセージエッグマフィン。

窓際のチェアでしずかなちょっと贅沢な朝食タイム。

Kindle Paperwhite片岡義男の古い短編を読む。

若い女性がコーヒーボイラーで二杯分を湧かす朝の様子が描かれる。

 

 

しばらく読んでいるとすぐ隣のチェアに女性が座る。

三十代くらいのショートカットで小ぎれいな人。

え、こんなに空いてるのに隣り?

書きものをしようとそろそろテーブルへ移動しようと思っていたタイミングだった。

隣りに坐ったタイミングで移動するのはなんか気まずい。

避けたみたいで。

しばらく本を読む。

牽制球で塁に釘付けにされたランナーみたいな気分。

で、ふと気がつくと…くだんの女性がテーブルに移動して手帳に書きものをしている。

自意識過剰の初老は次の牽制球に刺された。

そんな朝のスタバでした。

 

そのスタバでセルジオに近場温泉♨️を提案した。

神戸駅に15時半集合、市営バスで10分、湊山温泉へいこう!

掛け流しの天然温泉につかり、先週叶えられなかった神戸餃子を味わおう。

 

【行程】阪神西宮駅〜(阪神山陽電車🚋)〜高速神戸駅〜(市営バス🚌)〜平野〜 🚶 〜湊山温泉♨️〜 🚶 〜東山商店街〜🍶 酒のシマダ〜 🚶 〜新開地駅〜(阪神山陽電車🚋)〜元町〜 🚶 〜南京町〜🍺 ぎょうざ苑〜 🚶 〜🍶 赤松酒店〜 🚶 〜元町駅〜(阪神電車🚋)〜西宮駅

 

湊山温泉は2021年9月に一人で訪れている。

2年ぶり2回目だ。

当時は源泉浴槽はひとつしかなかったような記憶があるが、なんと源泉浴槽が3つも増えていた。

西洋式バスと樽風呂が3つ、これは嬉しい。

温度は30度あるかないか、だろう。

特に夏にはありがたい。

 

神戸市内とは思えない山深い雰囲気が漂う。

湯のれんに佇む66歳、バックショットが基本。

 

湯上がりでいい風が吹く川沿いを湊川商店街へ歩く。

肺を切り取り、肺活量が落ちているセルジオにも楽なペース。

「酒のシマダ」で瓶ビールで乾杯。

この店の客層がいい。

午後6時前、おそらく常連で近所のおじさんたちだろう。

大相撲中継で盛り上がる。

翔猿が横綱に勝った!

正しい町の角打ちです。

 

カウンターを囲む客そのものが渋い背景のような…。

南京町ぎょうざ苑で正しい神戸餃子を食べる。

赤松酒店ではプロ野球中継を見ながら飲んだ。