ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年7月8日(土) DaVinci Resolve で夜更かしする。

DaVinci Resolve 年イチくらいでしか使わないので悪戦苦闘

 

早起き作戦、今日も苦戦。

というかほぼ確信犯で寝続けて、起床は9時過ぎになる。

それでも… 諦めたらそこでゲームセットですよ、

 

終日つゆぞら。

寝坊するとあっという間に昼になり、昼ごはんを食べると眠くなり、エアコンの効いた畳の部屋でクッション(マロン)を抱いて横になり2時間近く眠ってしまった。

フレイル(加齢による身体衰弱)かと思う。

フレイルの基準には、さまざまなものがありますがFriedが提唱したものが採用されていることが多いです。Friedの基準には5項目あり、3項目以上該当するとフレイル、1または2項目だけの場合にはフレイルの前段階であるプレフレイルと判断します。

  1. 体重減少:意図しない年間4.5kgまたは5%以上の体重減少
  2. 疲れやすい:何をするのも面倒だと週に3-4日以上感じる
  3. 歩行速度の低下
  4. 握力の低下
  5. 身体活動量の低下    (健康長寿ネット)

現状、該当するのは2のみか。

私もプレフレイルですか。

 

夕方、雨の止み間にプールへ行き、半時間ほど歩く。

フレイルなんかに負けないぞ!

土日でやってしまいたいことがある。

夕食はカレーライス。

馬鈴薯、オクラ、人参、ささみカツと目玉焼きのデラックス版。

プラタモリで栃木の佐野歩きを見る。

佐野の石灰岩採石場のスケールが凄い。

ここへ行ってみたいと思ったが…採石場は立ち入り出来ないだろうな。

【空撮】吉澤石灰工業採掘場(仙波町) - YouTube

BSプレミアムで日本の廃墟を集めた「ゆめのあとさき」という特番もあった。

録画してもらい、「細かすぎて伝わらない…」を見る。

やっぱり たつろう と 牧田さん の安定感はいい。

 

日付変更線を待って最新のKindle Paperwhiteやワイヤレスイヤホンなどをポチる。

amazonプライムデーの先行セールで20%以上安くなるのだ。

 

 

昼寝したからか、布団に入ってからも寝付けない。

というより寝る間際に(あるあるだが)、編集を始めてしまったからだ。

A部さん依頼の証言集会の映像を2カメでマルチカム編集するもので、音声で同期するマルチカムは初めてで、マニュアル動画を見ながら悪戦苦闘する。

そもそも2カメで収録したファイルが僕のカメラだけ細かく分割されていた。

これをいったん一本化する編集から始めたりして、しかも長尺なので処理に手間どる。

再び布団に入ったのは3時過ぎだった。