ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年4月2日(火) 人生はまだ十八年なのか…!

イソヒヨドリくんの美しいシルエット  いま、つがいで巣作りしてます。

 

早朝5時半起床、きょうは大学陸上の選手の入学式の取材で京都へ。

タクシーの運転手が途中で道を間違えてアポの時間に遅れるトラブルあり。

大津周りで京都市内入りする。

スケジュールに余裕があり事なきを得る。

 

立命館大学の入学式。

ことしの新入生は八千人を超えるという。

全学の学生数は3万人を優に超えるのだ。

関西ではトップだが、日大(7万)、早稲田(5万)には及ばない。

それだけOB、OGが多いということだから社会的な影響力は大きいのだろう。

 

平安神宮の前にある「みやこメッセ」が会場で、何と4部制で行われる。

取材対象の選手は二人、一人は食マネ、一人はスポーツ健康学部、間に2時間ほどの空き時間ができる。

せっかく桜の季節の京都にいるのに桜の名所へ行くのはちょっと中途半端。

ファミマで弁当を買って路上のテーブルで時間をつぶす。

 

陸上担当のディレクターがゴルフ中継なので僕は取材代行。

取材対象は400mハードルの高校記録保持者と800mの高校歴代4位の記録を持つ二人。

この娘らはわずか18年しか生きていないのか…。

確実に孫の世代。

彼女らの両親にも挨拶するが、この親の世代が自分らの子供くらいだ。

やれやれ。(笑)

 

4時過ぎに帰社して、別の番組の編集チェック。

7時過ぎに終了、京阪モールの「そじ坊」で蕎麦酒セットで独酌。

茄子の揚げびたり、さつま揚げと生ビールで980円。

帰宅後にYou-Tube用に編集する。

早朝から晩まで活動時間が長いとダメージが大きい。

ほどほどに。

 

 

    

 

    www.youtube.com