ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年4月11日(木) しばしヘンテコな動きをしてみる。

NHKスペシャル『Last Days 坂本龍一 最期の日々』を観た。

 

散髪だけのために大阪へ出た。

いつものユイ西梅田店。

坂本教授を真似ていつもより後を刈り上げ気味にする。

これも「#更新」のひとつ。

さっぱりしたが、もっと刈り上げても良かったな。

 

散髪、白髪ぼかしつき。自分の後頭部はあまり見たことがないので違和感…。

 

2日連続で断酒。

体重が71.50から70.15となる。

やっぱり飲酒、アルコールそのものの糖分とそれにともなうアテの糖分、脂肪分が減ることが決め手だ。

わかっちゃいるけど、いつのまに緩和、つまりユルく生きてしまう。

水は低きに流れる。

 

ちゃんとした食事が大切です。

15時よりユイ西梅田店で散髪。

今回は白髪ぼかししてもらう。

後をいつもより短くリクエストした。

バリカンは使わなかった。

なぜ?

担当の岸本さん曰く「後頭部に凹凸があるのでバリカン入れにくい」とのこと。

そうだったのか。

 

さっぱりした。

しばらく考えたが今日は少し吞むことにした。

山長梅田店に立つ。

一酒一肴 岩国の地酒「五橋」と丸干し4尾

その前に一酒一肴、瓶ビール小とソーセージ炒め。

 

帰宅して夕食。

これは体重増かなあ。

本山葵を入手したとのこと。

ならば、とヒロがランプ肉(赤身)を買ってきた。

 

もうサーロインは要らないお年頃。

 

www.nhk-ondemand.jp

オンデマンドでNHKスペシャルを観た。

坂本龍一氏はずっと気にかけていた人ではないけれど、もちろん存じていた。

僕の中では…YMO戦場のメリークリスマス、教授と呼ばれていたこと、矢野顕子

坂本美雨、最近では映画「怪物」の音楽…でしかなかった。

自分とさほど歳の変わらない(5つ上)人が死ぬ過程を見た。

ああ、こういう感じなのか、と思ったが、こういうってどうなんだよ、と自分に問う。

日記に退院したらやりたいことリストを書いている。

自分と似ている。

親近感が爆上がりになる。(笑)

江戸川の鰻屋、天ぷら屋へ、寿司、肉やコーラも食べたい時は摂る …と食欲がある。

 

やりたいことリストにめちゃ親近感

 

お茶目なとこもある。

ヘンテコ踊りに泣き笑いしてしまった。

ヘンテコな動きをすると免疫力が高まるという記事を読んで…

 

元記事です。

hc.nikkan-gendai.com

ヘンテコダンスに泣き笑いしてしまった。

しばし、ヘンテコな動きをして就寝。

あすは元気に起きられるかな。