ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年4月4日(木) 兵庫インカレ@万博記念競技場 *合間に花見

万博記念公園、ここらは54年前、何のパビリオンがあったのだろう?

 

今日は6時半起き。

隔日で取材、きょうは万博記念競技場で兵庫インカレの取材。

基本的に忙しいのは嫌いだなと思う。

不労所得のない貧乏人が贅沢言うな、と心の声が言う。

自分の体力、脳力、リズムを越えるペースになると、いろんな良くないものが澱のように溜まっていく。

今日も取材中に電話が入り4月末の記録会の仕事が入る。

ま、たいていは暇なのですぐに受けるのだけど。

ああ、忙しい、忙しい 普通の感覚とはちょっと違うが、僕なりに忙しい感覚なのだ。

ずーとユルいとユルいで体調を崩したりする。

メリハリは大事ですけどね。

 

8時に出社、タクシーで吹田の万博へ。

かつては新御堂で北上だったが、今はいろいろとルートが増えたらしい。

兵庫インカレ@万博記念競技場。

なぜ兵庫インカレを大阪府内で開催するのか?

今年は大阪インカレとの合同開催なのだ。

メインの対象は甲南大学の女子スプリンターたち。

今日も高齢者ディレクターは眩しさに目がくらむのでありました。

 

今日は取材対象レースとレースの合間が3時間以上ある。

モノレールで一駅の万博記念公園駅まで行きクルーとは別行動。

ららぽーとで昼ごはんを仕入れ、競技場へ戻りスタンドでひとりランチ。

1500mや800mのレースを観戦しながら食べる。

棒高跳びのエリアに救急車が来る。

選手がケガをしたのだろう。

競技が中断してスケジュールが押す。

食後にまた時間が空いた。

東口から260円払って記念公園に入る。

万博公園北摂の桜の名所だ。

公園内は七分咲きくらいだった。

太陽の塔を見ながらベンチでたこ焼きを食べる。

取材の合間に花見。

これくらいでいい。

 

7時半頃に帰宅。

きょうは自宅で夕御飯を食べる。

疲れている。

このまま寝たら疲れがとれない。

この4月に休会から復帰したグンゼに行く。

苦手なサウナだが5分だけ入って汗を流す。

血流が良くなれば老廃物が肝臓や腎臓のフィルターに運ばれる。

サウナで強制的に血流を促す。

明日は早起きしなくていい。

 

取材と花見の一日、フォト&キャプションで振り返ります。

 

 

花曇りの朝、寝屋川沿いは五分咲きほど。

万博記念競技場、かつてはガンバ大阪のホームだった。

男子800m 健康が眩しい。

万博で陸上取材は初めて。いくつになっても初はある。

かつてはここに高速鉄道の駅があった。

岡本太郎に似ている。

北摂の桜の名所を歩く。

まだ蕾はある。

ベビーカーの子供に向かって母親が恫喝していた。(笑)

半世紀前にシンボルとなった太陽の塔も老朽化が目立つ。

カワセミちゃんラベルの刈穂を吞む。すっきりした味わい。