ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年4月8日(月) こんな夜更けにプールかよ。しかも雨だし。

今日のイソヒヨドリ君、もうすぐ雨が降るってよ。

 

きょうもほぼ休養日。

午後から崩れて雨模様になる。

今日もしこしこと動画編集&記事アップ。

間もなく5年目になる愛用の iMac 27inch 2019 early も動きが鈍くなってきた。

モリーを32GBにアップしているので、これまで動画編集中に固まることはほぼなかった。

きょうは何度か虹色マークが出て待たされること多し。

ノートはMacBook AirはCPU がM1というApple純正のチップで、メモリーは8GBだが圧倒的に速い。

iMacインテルのチップのすでに旧型。

いまiMacは仕事に不可欠。

そろそろ更新したい。

まだ十分に使えるが……いま自分の中に強い更新願望があるのだ。

ちなみに前回の更新は2019年7月だった。

その前は2015年の8月、このときも4年で買い換えている。

これは故障して使えなくなった。

その前の更新は2008年だった。

ブラウン管のモニターから液晶になった。

ブラウン管(CRT)時代はまだインテルチップではなく、何度もフリーズして、二度 故障して修理に出した。

 

昼過ぎから雨になる。

花散らしの雨。

そう言われるが桜は雨が降らなくても散りたいときに散る。

雨が降っても、風が吹いても、桜は散るべき時じゃなかったら散らない。

 

リクエストして鶏卵あんかけうどん。

 

ずっと家ごもりだったので、夜遅くにプールへ行く。

ところが雨、それもこの季節にしたら マジかよ的なキツめの雨。

でも、動きたい。

サウナに入りたい。

自転車なら5分で行ける距離、傘をさして半分濡れながら往復した。

 

戻って寝るまでオンデマンドで『ドキュメント72時間』を観る。

夜更けにひとりでこの番組を見ながら吞むのはいま人生の愉しみのベスト3に入る。

ナレーターは鈴木杏だった。

彼女も悪くないが、声質、読みのトーンでお気に入りは仲里依紗だ。

吹石一恵も、田畑智子も。鈴木杏も、仲里依紗も男性的なトーンがこの番組に合っている。

 

福島二本松のドライブインが舞台でした。


あすは晴れるらしい。

夙川の桜のトンネルを駅まで歩こう。