ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年4月6日(土) 桜 🌸 満開、人生でいえば大学生だろうか…。

京都インカレ、取材者も少ないのんびりした大会でした。

 

今週3つ目の取材。

きょうも初日に続き京都、西京極陸上競技場、いまは「たけびしスタジアム京都」。

京都の大学対校陸上、京都インカレです。

火曜日に入学式を撮影した二人の新1年生の実戦デビュー。

一人は大会新記録と自己ベスト更新で優勝、もう一人は緊張から空回りして2位。。

同じ大学の4年、日本代表でもあるキャプテンは順調に好記録で快勝。

それぞれのシーズンが始まりました。

 

西京極もサクラ満開、隣の野球場ではドラフト候補の大学生が登板中。

 

桜の季節…。

自分の人生を振り返ってみて思う。

桜が咲く頃というのは人生でいえば高校生から大学生なのだ。

4月の終わりから5月、新緑は二十代半ばあたりか。

いまの僕は晩秋から初冬、色づいた葉も散り枯葉を踏む音が聞こえる。

満開のサクラを見て、過ぎ去った日々を思い浮かべる。

まあ、たいしたことなかったな。(笑)

 

スタンドで大学生の陸上を観る愉しみ。

取材者としても最晩年、もうこんな楽しみも終わるのかな。

でも、健康で身体が元気なら仕事抜きでこんな大会を観戦したいと思う。

パンフレットやスマホ片手に選手情報を収集しながら観戦する。

「お、この選手はインターハイ2位なのか」

「へえ、この選手は〇〇と同じ出身校か。高校時代はイマイチだったけど大学で伸びたな」とか。

そういう陽だまりのおじいさんになるのだ。

 

帰社後、社食でカレーうどん

MacBook Airで編集して【公式】You-Tubeにアップする。

地上波のオンエアは4月末だ。

 

   

 

    

    

 

今朝、家を出るときに可愛いさえずりを耳にする。

いつもの階段、今日は番(つがい)でいた。

メスはくちばしに枝を咥えている。

階段の屋根裏を行ったり来たり。

巣があるのかな。

 

🎵 青い鳥を見つけたよ、美しい島で  by ザ・タイガース

「浮かれてないで、巣作り手伝ってよ💢 」