ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2024年4月17日(水) 地震が起こるとamazonでポチるという法則

寝起きの体調が悪い。

深酒したような気分の悪さではないけど、身体の重さが半端ない。

ハードな運動をしたわけでもないのに…黄砂のせいか?

それでも朝風呂に入って、珈琲を飲んで、トーストを半分食べた頃には多少は軽くなってる。

つまりエンジンのかかりが悪いのか。

昨日も書いたけど朝刊太郎だった頃があったとは信じられない。

あの頃だって5時に起きるのは死にものぐるいだったな。

 

午前中は日録書いたり、カーペットに掃除機かけたり、iPadのフィルムをペーパーライクなものに貼り替えたり、

出雲陸上のレース&インタビュー動画を仕上げてYou-Tubeにアップしたり。

午後からはDVDと黒澤明の解説本をマサオに送る。

スマホ入力だとゆうパックが割引になるというので四苦八苦して120円分得した。

その足で図書館の自習室へ行く。

なかなか手がつけられずにいた作業、週末に編集する素材リストを作る。

静かな自習室。

 

当初は昼過ぎから御前浜にチェアを持っていき缶ビールでも飲もうと思っていた。

でも、しなかった。

替わりに畳の部屋で2時間ほど昼寝をした。

 

なんだか大切な休みの日を無駄にしたような気分。

ま、ボーマンで一日何も出来なかったと思って諦めましょう。

体と気がもう少し上がってくるまで待とう。

え、そんな時間はない?

焦るな、もし今日がうまくいったって長いもの差しで見たら大した差はないよ。

 

昼寝から起きたら夜の9時だった。

そんなの昼寝じゃねえ。

ヒロは先にカレーライスを食べ終えていた。

腹が減っていた。

野菜ゴロゴロ、チキンカレーがおいしい。

 

目玉焼きが乗るだけで一皿の価値は確実に上がる。

 

図書館で「真田太平記」の2巻と3巻を借りてきた。

予約していたが、なかなか順番が回ってこなくて1巻を読み終えてから2週間以上が経つ。

折しも昨日ポチった坂本龍一「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」が届く。

しばらく読む本がなかったのに、いきなりのダブルブッキング。(笑)

 

深夜11時過ぎ、愛媛と高知で震度6弱

西宮も震度2だったらしいが何も感じなかった。

八幡浜とか宇和島とか宿毛のあたりか。

日本もたいていの場所に行ったことのあるので何らかの思い出と紐付いている。

まだ独身の頃、土佐清水から宇和島までマウンテンバイクで走った。

宇和島から別府へフェリーで渡った。

4月の終わり、そう今頃だった。

海と新緑が眩しいくらいだった。

 

まさに地震列島、毎週のように揺れる。

 

大きな地震があると、生きてるうちにやりたいことをやろうと誓う。

きょうの地震でポータブルテレビをポチった。

14型液晶で前面にスピーカーがついていて1万円のもの。

これでマサオが高校野球や大相撲が見られる。