ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年4月8日(土) 🎵 北千住駅の〜 モツ煮こみで一杯

 

今日は埼玉へ移動するだけ。

10時にチリビーンズとパン珈琲の朝食を食べて出る。

市役所の別館で期日前投票を済ませる。

県議会議員選挙西宮選挙区、推しの候補者はいないので自民維新の反対票として立憲の候補に入れておく。

名前も知らなかった候補者だった。(後日、下位で当選していた。無風選挙区だったか)

 

期日前投票の市庁舎別館から見た大クスノキ、新緑うるわし。

昼頃に局へ出る。

昨日は嵐で中止になった女子ゴルフ中継が始まっていた。

ことしも東京からタイムキーパーのAさんが来ていてすでにサブで仕事中だったので挨拶に顔を出す。

去年は土日ともに飲めたのに今年は東阪ですれ違いになって残念です。

出張荷物にMacBook Airを入れてあったが、今回は編集作業するわけでもないと思いだし、置いて行く。

少し軽くなる。

思えば昔はPowerBook G3なんて2キロを超える大きなノートパソコンをアテネ五輪とかに持っていったのだ。

半分くらいになったのに重く感じてしまう。

それが時代なのです。

 

特に急ぐ移動ではないので、京橋から大阪ひがし線に乗って新大阪へ行く。

乗り換え回数は同じだが、時間がかかるだけで面白くもなんともない。(笑)

 

新大阪で居酒屋新幹線のネタを仕入れる。

去年食べたカリカリベーコンの入ったポテサラを買おうとその店に行くが売ってなかった。

残念!

天むすと迷うが牛肉のにぎり3貫セット、チーズのせのつくね、SIZUYAのカルネ。

缶ビールと保冷ボトルにつめてきた諏訪泉で居酒屋新幹線開店!

 

3貫で800円の超贅沢 でも量はこれくらいでいい。

指定席をとっていたが例によって自由席の方が空いてそうだったので、一本前のひかり自由席にする。

途中、静岡あたりは晴れて富士山を久々に見たが東京に近づくにつれ雲行きが怪しくなる。

東京駅は冷たい雨、しかもかなりの雨量だった。

昨日、関西で吹き荒れた嵐が一日遅れで東京へ来たのだ。

 

上野東京ラインで北千住まで。

東京都足立区北千住という街のイメージは…?

・昔、五木寛之のエッセイで読んだ「おばけ煙突」の見える町

 (当時、千住火力発電所があったらしい)

・東京三大煮こみの「大はし」がある。

 (他の二つは月島の岸田と森下の山利喜、食べたことのあるのは山利喜だけ)

あいみょん「ハルノヒ」の歌詞

 🎵北千住駅のプラットホーム 銀色の改札

です。

 

西口の周りの路地に展開する飲み屋街はなかなかそそられるものがあり。

老舗っぽい立ち吞みは酔客で混み合っていた。

好奇心と体力が減退、ぐるりと巡回して雰囲気をあじわうい、静かな店を見つけて入ることにした。

 

北千住の飲み屋街 この立ち吞みに入らなかったことを後悔。

 

もつと煮こみの店「はし村」に入る。

カウンターは空いていた。

一人で飲んでるのは僕だけだった。

あとはテーブルのグループとカウンターの若いカップル。

なんとオーダーはLINEでするのだ。

ファミレスや回転寿司みたいだけど独酌なので考える暇ができていいかも。

モツは美味しかったが量が多く高値だった。

カウンター隣のペアはろくに飲まない。話さない。

団体さんが来るがテーブル席は予約らしく断っていた。

それなりの人気店みたい。

スタッフも客もとにかく若い。

一杯目は東京クラフトビール

二杯目はホッピーセットにする。

東京でモツ煮で飲むのはホッピーでしょ。

焼酎がめちゃ少ない。

がっかり。

 

三郷中央駅の風景 世界中どこにもありそうな郊外タウン

北千住からつくばエクスプレスで三鄕中央駅へ。

駅周辺はマンション群と運河。

なんだか北米の郊外の街に降り立ったかのよう。

そそくさとローソンに寄り、入浴剤を買い、東横インにチェックインする。