ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年4月7日(金) 焼き筍と生ハムバケットの季節

 

今日も晴れ。

午前中にカリマーのバックパックが届く。

イクリプス27という中型のザック、フレンチブルーという色がシックでいい。

シックという形容詞は “渋い” と訳されるのかな?

品がいい、とも言えるし、ちょっとトシヨリくさいとも言えるな。

いま使っている普段使いのデイパのファスナーが破損して直しようがない。

2019年の9月からほぼ毎日使っている。

3年半か…。

YKKのファスナーだったらもう少しもったのかも知れないが5000円くらいの廉価版の並行輸入品だったので仕方ない。

新旧交代もノースフェイス(米国出身)のものと迷ったが、カリマー(英国出身)を選んだ。

容量27リットルってブランドによって大きさは違うけど、このイクリプスはけっこうデカい。

さっそく明日からの一泊出張用にMacBookiPadをパッキングしてみる。

重い。

いま出張用に使っているハイランドが32リットルだからそれほど変わらない。

普段使いにはちと大きいかな…。

 

いい発酵バターを使うのが決め手かも?

 

きょうはずっと家にいて溜まった日記を書いたり、週末の中継の資料作成などをして過ごした。

焼たけのこと生ハムをバケットにのせたスナック(?)をヒロが作った。

このレシピ、いつどこで知ったのだったか。

筍の食べ方として僕はこのバケットが一番好きです。

日記に2018年4月に写真があるから、5年以上前から毎年食べている。

石田ゆり子さんのインスタで見つけたレシピだと記録されている。

 

あすから一泊で埼玉出張。

明日の朝はゆっくり、午後から上京。

往復ともに居酒屋新幹線が愉しみ。