ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年4月14日(金) 朝 令 暮 改

 

リバースした翌朝、68.95キロと体重が1キロ近く減っていた。

ダメージは特になし。

気分は悪くない。

きょうはナレーション録り。

昨日のうちに校正は済んでいるので立ち合うだけでいい。

今日は大事をとって胃を休めよう。

昼ごはんはお粥にしてもらう。

 

ナレーション収録の立ち合いが終わったら16時に出て塚口サンサンで映画を見ようと思っていた。

出るのが少し遅れ、上映時間ギリになりそうと半ば諦めて駅へ急いでいたら、デジカムを忘れたのを思い出す。

日曜日に神戸ユニバで撮影があるので持ち帰らないと明日か当日に取りにこないといけない。

明日は雨予報だし、当日は朝が早くなる。

映画は諦めてデジカムを取りに戻る。

 

「3時間空いてる?」とセルジオにメールする。

京橋駅で17時半に合流する。

リバース翌日に……!

やめとけばいいのに…とは思わなかった。

胃が「いいんじゃね」と言っていた。

とか、なんちゃって。

 

なーんて勝手なこと言いながら、どこへ行こうか?

京橋駅改札から極近の立ち吞み「まつい」の2階に気になっている店があった。

以前は大衆食堂だったが、いったんもつ鍋屋だったかに変わって、最近はこんな看板が出てた。

もつ焼き もつ煮こみ 「松井」

関西に住んでてもルーツはもう少し東、東海地方なので東のものを好む。

トシをとるに連れ、そういう嗜好が強まってきたような気がする。

名古屋へ行くと醤油だしのきしめんやどて煮を食べるし、東京(関東)へ行くとかけそばを食べる。

最近、大阪にも焼きとんの店がぽつぽつと増えてきた。

焼きとんとモツ煮こみの店。

京橋駅の目の前にも出来て、一度行きたかったが2階にあって内部が見えないのでためらっていた。

この機会に入ってみようかな。

老人にもたまには冒険、いや新規開拓が必要だ。

 

シロもつとアカもつ串を瓶ビールで。

二階へ上がる。

変形の馬蹄形カウンターと壁沿いにもカウンター。

ひとり飲みに良さそうだ。

今日は二人なのでカウンターに座る。

5時半、先客は中年のカップルのみで空いている。

カウンターの隣りでは学生バイトに応募してきた娘だろうか、履歴書みたいなものを書いていた。

瓶ビールはスーパードライか…。

仕方ない。

東京下町気分でもつ焼きと煮こみで飲む。

いつもの京橋でもたまに違う(新しい)店に来れば遠征気分。

 

食べログにお店提供の写真より

 

セルジオとの話題は…最近 食道ガンの放射線治療を始めた友人のことから始まり、音信不通になったマサオのこと、石垣島のミネーロはコロナ明けで意気軒昂なので、こっそり弾丸ツアーで島へ行ってやろうかという提案。

fatfat氏が自分の映った写真を見て減量せねばと思い立った話。

(氏は160センチ台の身長で120キロ超、自宅には体重計がないらしい)

「散歩もできないのは幸福度低いよな」と僕。

そんな話から、かくいう自分も「最近、出張先、旅先でジョギング出来なくなった」というと、セルジオも運動不足で筋力が落ちてきたと同意する。

このまま筋肉が減ってゆき、肥っているのに体重は変わらず、動けないぶよぶよな老人になるのかなあ。

もつ焼きを食べながら嘆き節。

走ると疲れる。

疲れるから走らない。

電池のメモリー効果と同じでどんどん肉体が滅んでゆく。

少しビールが入ると、ちょっと元気になる。

座して朽ちるのを待てというのか。

これではいけない!

無理はしないが今の施政方針だが、そこを少しだけでも抗おうと思う。

瓶ビール大を分け、お互いもう一杯だけ炭酸割りを飲んで店を出る。

ほろ酔いでもう一軒。

岡室酒店角打ちでカップ酒で〆る。

 

今日は大事をとって胃を休めよう。

昼ごはんはお粥にしてもらう。

とこの日の冒頭に書いたが…朝令暮改

ボカってしまいました。

 

帰宅後、学生ハーフマラソンの動画を編集、アップする。

あすは雨予報。