ぷよねこ日々御留書 since2023

「にちにちおとどめがき」 毎日更新 日々の記録です。

2023年4月13日(木) 3年ぶりのリバース

風呂上がりに散歩した芦屋浜のヨットハーバー

 

度数を変更して作った遠近両用の眼鏡を今月から使っている。

どうも具合が悪い。

遠近ともに焦点が合わない。

きのう眼鏡市場へチェックに行くが…どうもしっくり来ない。

度数がどうこうというより、視力そのもの、ファーカス機能そのものが劣化しているような気がする。

眼を酷使したり、身体が疲れていたりすると、視力も落ちている。

もうあらゆる身体機能が損なわれてゆくのを目の当たりにしている。

まったくぅ。

 

今日は出勤せず。

仕事もしないと自分では決めていたのだが午前中はパソコン作業に費やす。

ナレーションの校正、予告ホームページの更新などなど。

また眼を酷使することになった。

午後はパソコン画面から距離を置こう。

夕方、芦屋浜の「水春」(温泉リゾート施設)へ行く。

回数券の2枚目を使う。

まだ強い日射しの入る温泉の湯けむりの中、身体を伸ばす。

薬草香る蒸しサウナで乾いた身体に潤いを与える。

寝湯でぐったりとする。

しかし、なかなか疲れがとれない。

温泉につかって疲労回復するには(マジな話)、それ相応の体力が必要だ。

ちょっと前はハーフマラソンを全力で走って、銭湯につかったらスッキリした。

登山のあとの温泉も気持ちよく疲労がとれて回復して酒が美味しかった。

疲労回復させるための体力をセーブする?

睡眠にも入浴にも体力が要るなんて昔は1ミリも想像もしなかった。

まったくぅ。

 

胃になにか抱えているような感覚はあったが、風呂上がりの冷えたワインの誘惑に勝てず、

同じ潮芦屋エリアにあるサイゼリヤへ入る。

サイゼリヤはこの価格でひとりで独占出来るスペースが得られるのは稀有な店。

意外に同年輩でワインのボトルを飲っている一人客も多い。

 

今回はゴム栓持参なので発泡ワイン ランブルスコセッコをオーダーする。

ところが、ランブルスコは以前はコルク栓だったが、今はスクリューキャップになっていた。

なるほどね、サイゼリヤ でした。

持ち帰りたい人用にそうなったのだろうな。

それに店員がコルク開けるの面倒ってのありだろうな。

 

スパークリング赤ボトルとムール貝と青豆のサラダで2100円

黄砂に煙る高取山  黄砂はさほどキツくないみたいだ。

 

帰宅し、しばらくしてからひよこ豆とおくらのカレーを少し食べる。

眠くなりソファに横になって寝てしまう。

2時間ほどして起きたら少し気分が悪い。

風呂に入って早めに布団を敷いて寝る。

夜ふけに気持ち悪くなる。

これ、嘔吐ケース?

自問自答する。

リバースしようと思えば出来るよね。

でも、この年齢になってそんなことしていいのだろうか?

逆流性なんとか(よくわからないが)になってりしないかな?

でも、ずっと気分が悪いままでは眠れない。

すっくと立ちあがる。

トイレへ行く。

自ら嘔吐3回。

2回目のときに鼻の穴に逆流した。

痛い。

でも胃はすっきりした。

リバースはいつ以来だろう?

puyoneko2016.hatenablog.jpおととしの12月以来か。

次はいつだろう。

なんてことは想像したくない。

おやすみ。